ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

あてもなく歩く


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は時間があったので、散歩をしました。

 

鎌倉の方面に行ってみようと、一応方向性は決めましたが、基本あてのない散歩です。

ルールとしてはチェーン店やコンビニ、自動販売機では買い物をしない。

その土地ならではの出会いをしたいな〜と。

ユマが生まれた時に買った一眼レフ(倉庫が定位置)をお供に歩きます。

 

坂道は疲れるから回避したり、日陰を歩きたいとか、面白そうな建物があったらそこを目指したりとか、あっちへフラフラこっちへフラフラです。目的がないので歩くこと自体が面白い。自然と何か変わったものがないか探しちゃいます。

 

そこで気づいたのが、歩いた場所もあるのでしょうけど、お店が全然ないんです。コンビニはよくあります。個人商店みたいなお店がない。ご飯屋はちょっとだけ見つけましたが、商店ってないもんですねえ。

おかげで暑いのに飲み物が買えず、喉からからです。

 

3時間近く歩いたでしょうか、足も痛くなってひいひい言っていると、どこかで見たような家電量販店が出てきました。

 

よく見るとびっくり。

うちから車で10分のところにあるお店じゃありませんか(◎o◎)。

ここで、家の近所をぐるぐる歩いていたことが分かりました。鎌倉なんてとんでもなかったです(笑)。

ただ、普段は車であっという間に通り過ぎるところを、歩いてみると公園があったり、面白い建物があったり、当たり前ですけど人が住んでいて、そこに生活がある。自分が知らない世界がほんの身近にあるのを感じました。

世界は自分が思ったより広くて面白いのかもしれませんね。

 

f:id:fz4001979:20210608235227j:plain

👆 でっかい魚が住めるくらい綺麗な川がありました。知らなかったなあ。

 

ソウマや子どもたちとの生活は朝から晩までのルーチンワークの繰り返しです。

朝起きてすぐのソウマのケアから始まり、子どもが寝る夜9時くらいまでびっしりと予定が入っています。もちろんその後も残りの家事をしたら、自分の自由な時間は1時間あるかないか。

そんな生活も大事ですが、たまには目的もなく生産性もなく無駄なことをしたくなります(笑)。

 

足は痛いですが、良い1日でした。

 

ではでは。