ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

遊ぼう


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

体調がいまいちなソウマですが、徐々に回復しています。

お医者さんからは「抵抗力がない」と評価されていますが、頑張ってます。

体重が下がっていましたが、尿をほとんどせず体重も戻してきています。

あるべきところに戻る、不思議な力です。

 

ただ、痰はまだ多くてね。

昨夜は2回起こされました。(1回はカミさんがやってくれました。感謝!)

退院した直後は酸素の値も良くて吸引してもとれなかったんですよ。肺の音も悪くなかった。多分入院中にこっそり溜め込んでいたんだろうなあ。

今度、病院に見抜いてもらうように相談してみよっと。

 

今日は施設に半日預けました。

トランポリン(!)で体を動かして痰を出してもらったみたい。

さすが慣れているところです。激しい排痰運動ですな(笑)。

 

その後は、看護師さんが時間長く来てくれて遊んでもらいました。

久しぶりに視線入力装置で遊んでみました。詳しくは過去の記事にどうぞ。

下の方にリンクを貼っておきますね。

f:id:fz4001979:20210615232353j:plain
👆 画面に出てくる風船をじっと見つめると割れるというゲームです。

 

f:id:fz4001979:20210615232531j:plain

👆 一生懸命やってます。目をキョロキョロ。

 

この視線入力装置はすごいです。

コミュニケーションの仕方が限られているソウマにとっては夢が広がります。

「たくさん遊んで楽しさを覚えたら、もっと自発的な行動が増えるかも」って。

ただ、視線を感知するためには、センサーとの微妙な距離感が必要でねえ。

パパッと気軽にできないのが難点です。

そのため、ずっと倉庫に眠っていました(^^ゞ

 

看護師さんのお陰で引っ張り出したわけですが、工夫しつつまたやってみようと思います。

 

ではでは。 

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com