ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

腕が痛い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

手首やってしまいました。日常生活に支障はないのですが、ピキピキっと痛みが走ります。どうもひねる動作のときに痛みが出るみたい。

 

昔、ソウマを抱き抱えるときに、ソウマの頭を手首で支えてましてね。

そのときピキッと痛みが走りました。腱鞘炎です。

それ以降、なるべく手首は使わずに肘だったり腕全体で支えようと意識していたんですけどねえ。またやっちまいました。

 

振り返ってみると、車椅子が大きくなって、微妙な方向転換をするときや微妙な段差の移動の時に手首に力を入れてやってました。

おむつ替えも基本左腕でソウマの足を上げて右手で細かい作業をします。これもソウマの体が大きくなってきているので負担が増えていたかも。

右利きだからか、左を支えに右で何かをすることが多いみたい。意外と右より左の方が負荷がかかってたのかな。左、頑張ってたんだなあ。

 

そんなに力があるわけではないですけど、力で解決してきたんだなと感じました。

これからは技術でソウマを支えていかねば。

ソウマはまだまだ大きくなって、私はどんどん弱くなっていくのでね(ノ´Д`)

うーん、といいつつ、年老いていく自分・・・。まだ考えたくないです(汗)。

 

f:id:fz4001979:20210629221115j:plain

👆 これ以上悪くならないように気をつけます。サポーターをつけて、動かないようにしていますが、どうもこれねえ。大袈裟な感じで嫌だなあ。

 

f:id:fz4001979:20210629221251j:plain

👆 ソウマは施設に行ってきました。トランポリンで激しく遊んできたらしい。帰ってからもパソコンで視線感知するゲームで遊んだり充実した1日でした。

 

皆さんはくれぐれも体に気をつけて〜。

 

ではでは。