ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

靴づくり


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は1日雨でした。本格的な梅雨ですね。

来週はずっと雨の予報。洗濯物どうしよう?主夫の悩みです(笑)。

 

今日は午前中に学校に行って、昼ごはんを家で食べて、その後療育センターで靴づくり。雨の中華麗に行ってきましたよ。

 

f:id:fz4001979:20210702234818j:plain

👆 今日は型取りです。ラップ的なものを足に巻いて、その上から包帯を巻き、さらにその上から粘土のようなものを足に塗ります。粘土はすぐに固まって、足から剥ぎ取って終了。担当してくれた方が手際が良くてねえ。15分もかからず終わりました。

次は2週間後です。

 

足を触られるのが苦手なソウマでしたが、平気そうな顔をしてました。

だいぶ慣れたのかな?

 

最後は靴の色決め。

今までは私の好みで青色系のものが多かったソウマ。

これはよくない、本人に決めてもらったほうがいいと思って、ソウマに選んでもらいました。

候補の色をソウマに見てもらい、目のキョロキョロぐあいを見て決めます。

靴の外側と内側の2種類、色を決めました。

 

どんな色をソウマが選んだかは、靴の出来上がりのお楽しみ。

私が100回選んでも1回も選ばないだろうと思われる組み合わせでした。

 

今週はソウマは体調が戻ってきて、落ち着いた日々でした。

私の疲労感もかなり軽くなって、まずまずな1週間でした。

 

皆さんも1週間お疲れ様でした。

週末はゆっくり休めるといいですね。

雨が続いています。明日はピークですごいみたい。お心とお体に気をつけて。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

ではでは。