ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

カニューレ交換


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今週も終わりですね。今週も色々ありました。

いよいよ大変な事態になってます。「大変な事態になった」と言い始めてから、その大変さがどこまでも更新されていく感じです。どこまでいくんだろう。そしていつまで?

緊急事態宣言が4たび出され、オリンピックは1都3県での無観客を決定。「大変な事態」のはずなのに、偉い人は会見でカンペ棒読み。どこかの国ではマスクなしで野球観戦を楽しんでるのにねえ。

何だかやる気が失せてしまいますが、やれることはあんまりない。

投票と消費活動!勉強しなきゃね。

 

さて、ソウマは今日も元気に学校に行きました。

体育で転がるバルーンに入りましてね。コロコロ転がってました。

もう慣れたもんで、心拍も上がらず落ち着いてました。楽しそうでしたよ。

 

家に帰ったら、いつものようにお風呂です。

今日はお風呂に入ったあと、カニューレの交換をしました。

 

f:id:fz4001979:20210709222909j:plain

👆 ソウマは気管切開といって、のどの辺りに穴を開けています。そこにこのカニューレを突っ込んで、カニューレに人工呼吸器の回路をつなげて空気を送ります。

2週間に1回カニューレの交換をします。今日はその日。

今日は放課後デイサービスの看護師さんが練習で、交換をしてくれました。

さすがプロ落ち着いて交換されてましたし、ソウマも慣れたものでした。

 

看護師さんがカニューレの交換の練習をしてくれるところは稀かも。

緊急事態のためなんでしょうけど、一歩踏み込んだ想いに感謝です。

 

f:id:fz4001979:20210709223452j:plain

👆 元気になってきましたが、交換したカニューレにはべっとりとした痰がついていました。乾燥しているってことかな〜。これがより集まって固まっちゃうとカニューレが塞がってしまいます(ノ´Д`)来週に受診があるので相談してこよう。

 

今週もありがとうございました。お疲れ様でした。

お心とお体をお大事になさってくださいね。週末ゆっくり休めますように。

 

ではでは。