ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

通院してきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は午前中に看護師さんとソウマをお風呂に入れて、病院に行ってきました。

いつもは病院の前にちょっとの時間、学校に行っていたのですが、今日はお休み。

1時間でも学校に行っていたのを、休むことができるようになったなあ、やるじゃん、と自分を褒めていたのですが、家の掃除を張り切ってやっちゃいました(笑)。窓を久々にピカピカにできて気分は良いのですが、休めない性格ですねえ。

 

さて、病院では先生に時間をもらって色々相談してきました。

 

まずはレスパイト入院での過ごし方。

前回の入院で体調が悪くなったことから対策を相談しました。

先生との相談の仕方は私があれはどう?これは?なんて提案して先生に答えてもらっています。医者としてはありえない話の場合もあるかもしれませんが、心の広い先生なので成り立っているやりとりです。

 

今回も「排痰マッサージしてくれません?」「角度が急な側臥位をとってもらえますか?」「入院のときだけ加温加湿器をつけてくれませんか?」など矢継ぎ早に相談。

 

結論は出ませんでしが考えてくださるとのことでした。

 

自宅での生活でも痰が出にくくなっていることも相談して、加温加湿器(吸入器の上位版)やカフアシスト(排痰マシン、痰をあげて吸い込みます)を使ってみるかも考えてくださるとのことでした。

 

今の主治医とは3年近く担当してもらっています。

遠慮なく思ったことを言える先生で本当にありがたいです。

f:id:fz4001979:20210714222023j:plain

👆 先生と私であ〜だこ〜だ話をしているのを不安そうに見つめるソウマです。緊張したのか呼吸を止めていました。気持ちは分かったけど、そういう意思表示はやめようね・・・(^^ゞ

 

さて、今回の通院ではもう一つ大きなことがありました。

ソウマはご飯や薬を飲むために鼻から胃にかけて管をいれています。その管や薬を注入する注射器みたいなやつなど物品があります。

その物品を病院からいただくのですが、今回その物品が変わりました。

他の病院では「もう変わったよ」なんて話は聞いていたので、うちもいよいよかという感じです。

間違って投薬したり点滴することを防ぐためらしいんですけど、手間が増えそうなんだよなあ。やれやれです。

 

f:id:fz4001979:20210714222854j:plain

👆 上の方が鼻から胃にかけて通す管。下は注射器みたいなやつ。左側が今まで使っていたもので、右側が新しいもの。大きな変更点はつなぐときに今までは押し込むだけで良かったのが、ひねる必要があります。ねじみたいに。それと、注射器みたいので白湯で溶かした薬を吸い込むのですが、新しいのは非常に吸い込みにくい形状なので、先にとんがったものをつける必要があります。

 

文章にすると難しいですね。拙さにガッカリします(@_@)

我が家には古い物品がもうちょっとあるので、それを使い終わってから新しいものに変えていこうかと思います。慣れていかないとなあ。はあ。

 

明日は1日学校です。朝から忙しいので早く寝ることにします。

ではでは。

 

souma.hatenablog.com