ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

色々散らかってます


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は以前お話しした学生さん向けの2回目の講義がありました。

「親に寄り添う看護」というテーマで親の気持ちについて話をしました。

 

2回目なので、よりグレードアップさせようと資料を追加するなど意気揚々と臨んだのですが空回り〜。

内容を盛り込み過ぎてしまって、時間は延長しちゃうわ、話にまとまりがないわで反省点ばかりです。学生さんが熱心で、それに応えたいと思ってつい・・・。

 

「ただの主夫なんだから、そんな気張らんでも・・・」と言う自分もいますが、次回も自分らしく学生さんに伝えたいと思います。学生さんと話ができて面白かったです。次回も楽しみ。

 

f:id:fz4001979:20210803230328j:plain

👆 今日はたまたま看護師さんと遊んでもらう日だったので、ソウマにも講義に参加してもらいまいた。学生さんにソウマが遊んでいる様子を見てもらいましたよ。看護師さんにも急遽学生さんに話をしてもらいました(無茶振りにも関わらず快く受けていただいて感謝!)。

 

視線入力の装置で風船を割るいつものゲームをしましたが、学生さんが見ている間や看護師さんが話している間、ソウマは気になったみたいで風船をほとんど割らず・・・。

講義が終わったら、バンバン割り出しましてね。笑っちゃいました。

ソウマも緊張するのかな?そりゃするか。

 

f:id:fz4001979:20210803230847j:plain

👆 夕ご飯の前に、ユマが珍しく疲れて撃沈。マイとラブラブご飯です。

ラブラブなのは一瞬だけでしたけどね。

 

f:id:fz4001979:20210803231011j:plain

👆 ご飯中ですよ。一応お伝えすると。

マイ「カメハメハの歌知ってる?」

私「うん」

マイ「じゃあ2番を歌うね〜」

私「何故2番。というかご飯中なんですけど」

こんなんばっか。もうね。脳が散らかってます。ついていけないです(笑)。

 

この後、お風呂に入れて頭を洗ってやり、寝かしつけをしましたが、いっこうに寝ないで遊んでばかり。

もう疲れたと、一人で寝ておくれとお願いしましたが、今も後ろをウロウロしています。

 

こんだけ元気なんだから、もうお昼寝いらないんじゃないかな〜。はあ。

 

ではでは。