ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

それでも自分らしく


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

赤ちゃんが産まれたことで、多くの温かいメッセージをいただきました。

本当にありがとうございます。

月曜日に退院です。そこまで会うことはできませんが、楽しみに待とうと思います。

 

そんな喜びに湧く我が家ですが、若干1名何だか浮かない顔をしている人が・・・。

嬉しそうにはしているんですよ。赤ちゃんの顔をみたら「カワイイー」「早く会いたいー」なんて言ったりはしてました。

 

ちょっと気になったので、一緒にお風呂にはいって聞いてみました。

 

「何か心配なことあるの?」

「お母ちゃんと赤ちゃんが帰ってこれるか心配」

(どうやら入院=病気と思っているみたい。これは説明をしました)

 

「他に心配なことある?自分のこととか」

「えーとねえ。お姉ちゃんになれるか心配・・・」

 

やはり( ̄∀ ̄)

気にしていないようで、意外と周りの目や期待を気にするんだよなあ。

周りの期待や期待される役割と性格が上手く合うと生きやすい(もちろん大変な部分はありますが)ユマみたいに。そうじゃないと大変だよね。

 

「無理にお姉ちゃんにならなくていい。そのままでいいんだよ。そのままが好きだよ」

「落ち着いていて優しいのがお姉ちゃん、と思っているかもしれないけれど、色々なお姉ちゃんがいてもいいじゃん」と伝えたら、ほっとした様子でした。

 

プレッシャーになってたかもね。

 

f:id:fz4001979:20210917213410j:plain

👆 自分らしくていいって言ったけれど、さすがに冬用のジャンパーは暑いんじゃない?

 

マイに話しかけることで、自分も自分らしくねと言い聞かせてました(笑)。

 

ではでは。