ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

出生届を出してきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は赤ちゃんの出生届を役所に出しに行ってきました。

結構人がいましたね。マイナンバーカードの窓口に多くの人がいました。

ポイントがもらえるからかな?

 

f:id:fz4001979:20210928224429j:plain

 

出生届は以前も出したことがあったようなのですが、すっかり忘れていました。

出生届を出すと子どもの管轄の課に案内されました。ここで赤ちゃんやその家庭を漏れがないようにフォローしてるんだなあと思ったり。

出生届を出した後、すぐに住民票(マイナンバー入り)を受け取ることができてびっくりしたり。

しっかりとしたシステムになってるんですねえ。

 

さて、名前ですが「真人(まひと)」という名前にしました。

子どもたちには「真」という字を必ず入れてましてね。

「自然のまま」「まったくそのまま」という意味があるそうで、自分らしく生きて欲しいという願いを込めています。

 

ソウマの字は「荘真」と書きます。中国の老荘思想からつけました。

老荘思想ってのは「無為自然」という自然に生きることがいいよねという考えなのですが、その老荘思想の中でも理想的な生き方・人格を「真人(しんじん)」と言いました。

ソウマとのつながりもあって「真」もついていると運命的なものを感じて名付けたわけですが、ちょっと大それた名前だったかな(汗)。

f:id:fz4001979:20210928230251j:plain

👆 「真人でーす」「よろしくお願いします!」

 

 

親の願いは子どもが元気で生きてくれること。

それだけです。

 

ではでは。