ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

ベット買います


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日から学校が通常登校です。

ユマは隔日だったのが毎日登校、ソウマは14時までだっだのが15時までになります。これでまた生活が大きく変わりますね。ユマは週に1回しか登校しないこともあったので、大変そうです。

マヒトは毎日元気に泣いています。夜も元気(汗)。

久しぶりに抱っこ&スクワット(なぜ筋トレをしてしまうのか?)の日々です。

カミさんが寝れないみたいでぐったり。ミルクで良ければいつでも手伝うんですが、頑張るみたいです。

マイはまた鼻水が出てきています。運動会が近いのに早く良くなるといいのですが・・・。

相も変わらずドタバタしていますが、1週間楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:fz4001979:20211004224610j:plain

👆 顔立ちがだいぶハッキリしてきました。まだ眉毛がないので怖いです(笑)

 

さて、今日はベットの話。

ソウマのベットはいわゆるベビーベットです。

高くて私がケアする分にはちょうど良いし、ベット下に物を収納することができて便利でした。

ソウマが赤ちゃんのときから使っていますが、だいぶ小さくなってきました。

買い替えなきゃと思っていたのですが、大きなものになるので家のレイアウトも考え直さなきゃいけません。ユマの「ソウマと一緒にご飯が食べたい」というリクエストにも応えるとなると、色々整理しないといけないなあ。

なんて考え出すと疲れるので後回しにしてました。

ただ、マヒトも産まれましたし、ずっとベビーベットという訳にもねえ。

ということで動き出しましたよ。ベット購入。

 

とりあえず業者さんにどんなベットがあるのか相談です。

「介護ベットっぽくないのがいい」

「そんなに大きくないのがいい」

「お試しで使ってみたい」などなど。無理難題を業者さんに相談中です。

 

ベットを購入するにあたって障害者手帳の制度を使います。

役所から補助が出るのですが、業者さんに聞いたところ場所によって違うらしいです。

横浜はどことは言いませんが他のところより◯万円多く出るみたい。びっくり。

 

住んでいるとそれが当たり前になっちゃって分からないもんです。

「障がいに優しい」って、もっと横浜市もアピールしたらいいのになあ、なんて。

f:id:fz4001979:20211004224908j:plain👆 壊れないでよく支えてくれました。

 

ソウマに合う良いベットが見つかるといいな。

親はあれがいいこれがいいと盛り上がってますが、忘れずにソウマの意見も聞かないとね。

 

ではでは。