ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は午前中に脳外科の受診、午後は療育センターに行ってPTのセラピー、その後お風呂という1日でした。

どの場面でもソウマの体調の良さから、何事も問題なく順調に終わりました。

水頭症をおさえるためのシャントも問題なく機能していることみてもらえましたし、体も柔らかかったです。

f:id:fz4001979:20211112230536j:plain

👆 気温が下がってきて、1日の温度差もかなりある中、元気に過ごしていて大したもんです。本当に体強いなあ。

 

さて、毎日の食事を作るのはなかなかしんどいことです。

作ることよりもメニューを考えるのがしんどい。

子どもたちの好き嫌いも出てきたので、食べてもらうためにはどうしたら良いかなんて悩んだりします。

主夫の宿命ですな。

 

私は自閉症っぽいところがあって、ルーチンが大好き。

月曜は中華、水曜はご飯もの、木曜は魚・・・なんて大体のローテーションメニューは決まっています。そして寒くなってくるとそこに加わるのが「鍋」です。

 

主夫からしたら鍋は最高。

野菜はとれるし、お肉もいれられる、なんとなく汁っぽいし、おまけに洗い物も楽。

神です。

f:id:fz4001979:20211112230743j:plain

👆 疲れた金曜の夜の救世主。

 

金曜の夜は鍋をみんなで食べて、寝る前にポテチを食べながらお酒(たまにアイス、そしてたまにラーメン)を飲むのが習慣になっています。たまにはいいよね。

 

そんな感じで夜もふけていきますが、皆さんは1週間どうでしたか?

体調崩していませんか?

寒くなっていきそうです。お心とお体に気をつけてくださいね。

 

1週間ありがとうございました。

 

ではでは。