ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

通院してきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も横浜は良い天気でした。

ソウマは午前中にお風呂に入り、午後病院に行ってきました。

f:id:fz4001979:20211117215220j:plain

👆 お風呂に入ってゆったりまったりしている中、マヒトとひなたぼっこ。どんな兄弟になるのやら、ふふふと笑っちゃいます。ソウマ寝てますね〜。

 

午後は月に1回の通院です。

主治医の先生に診察をしてもらいました。

ソウマは体調が良く、先生は「私がやることなくなってるね」なんて仰っていました(笑)。すごいことです。

 

先生に加温加湿器と人工鼻の併用について相談してきました。

 

乾燥の時期になると、痰が硬くなります。

自分で咳き込んだり動いたりすることが苦手なソウマはしんどい時期です。

痰がなかなか出せないとなると肺炎や呼吸を圧迫することになりかねません。

痰を出すことはそれだけ大事なこと。

 

痰を出すためには加湿することが重要になってきます。

ソウマは人工鼻と吸入で加湿していますが、それだけだと不十分な可能性があります。

加温加湿器(温めた水蒸気を送る装置)を使えればいいなと思っています。

しかし、加温加湿器をつけるとなると外出する際に荷物が1つ増えることになります。

外出することが多い私たちにとっては1つの荷物が大きな問題です。

学校などの外出のハードルは変えずにソウマのケアをより良くしたい。

ということで、加温加湿器と人工鼻の併用の相談をしてきました。

 

先生も調べていてくれたようで、併用している例はあって、先生から業者さんに相談してくれるとのことでした。

本当にありがたいです。相談の結果はともかく嬉しいことです。

f:id:fz4001979:20211117220632j:plain

👆 以前撮ったソウマの脳の画像を見せてもらいました。頭部内が黒くなっているのが分かるでしょうか?通常であれば脳みそというのかな、しわしわしたものが映っているはずが黒いです。つまり脳はなく水になっているということです。

 

ある意味衝撃的な写真かもしれませんね。

からしたら、もう慣れました。

「だから何?」って感じ(笑)。「ソウマはソウマだけど」って。

 

ソウマは生きていますし、微かながら自分で呼吸もする。

表情もあるし、意思表示もあります。

表情が豊かになるなどの変化もあります。

 

医学では説明できなくても、ソウマは確かにここにいます。

不思議ですね〜。

 

ソウマは障がいとしては最も重い部類に入ると思います。

そんな状態でもその子なりに生きていて、面白いこともあります。

同じようなお子さんや家庭に何かを与えられたら嬉しいです。

そう思って頭の画像を載せてみました。びっくりさせたらごめんさない。

 

明日、明後日と1日学校です。

疲れが出てくるときですが、ぼちぼちやっていきましょう。

 

ではでは。