ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

1.5倍


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

初めましての方はこちらから。(古いものですみません。近いうちに更新します)


ソウマの紹介です 👉 https://souma.hatenablog.com/entry/2016/04/21/012709
家族紹介です   👉 https://souma.hatenablog.com/entry/2016/04/18/085606

 

だんだん朝が布団から出るのが厳しい寒さになってきましたね。

いよいよ11月も、もう終わりが近づいてきました。

今週はユマの音楽会、マイの発表会、ばあちゃんの四十九日と色々ありますが、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

今日はソウマは土曜の発表会の振替で学校はお休み。

鼻水はまだ出ていますが、ほぼ復活したかなという感じです。

大きなことにならなくて良かった良かった。

 

さて、今日はソウマの風邪の原因の一つであるマイを病院に連れて行きました。

マイはよく鼻水を出してましてね。そして中耳炎を繰り返しています。

最近も鼻水が溜まってそれが落ちて咳き込むということを繰り返していました。

ソウマの体調が悪くなる前からなので、さすがに病院に行こうということで行ってきました。

 

診察の結果、中耳炎にはなっていないとのことでした。ほっ、良かった。

ただ、耳に浸出液が出ているとのことで、薬を飲みつつ様子を見て、来週また受診となりました。

また苦い薬を飲むのかあ〜と、げんなりのマイでした。

 

f:id:fz4001979:20211129214813j:plain

👆 ご飯前に頑張って薬を飲みました。

 

今回から体重が規定値を超えたため、薬が1.5倍に!

これを1週間です。こりゃ大変。

発表会までにしっかり治そうね。

 

f:id:fz4001979:20211129214950j:plain

👆 薬は苦しそうに飲んでいたマイでしたが、ご飯のときはいつものマイに。ユマとおかずの取り合いバトルをいつものようにしていました。せっかく作った味噌汁は飲まないくせによ〜。

食後のデザートのみかんを、自分のが一番大きのがいいとマイとユマが争うのもいつものようにしていました・・・。

 

ソウマ助けて〜。

 

 

今日も騒がしい我が家でした。

 

ではでは。