ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ひらがな分かるかな?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 

今日はソウマは学校を休んでのデイサービスの日。

天気が良かったのでお散歩をしたらしいです。

昨日1日家でゆっくりしていて力を溜めていたのか、目や舌をよく動かしていたそうです。

以前商店街の魚屋さんで鮭を買ってきてもらいました。それが美味しいのなんの。家族みんなでソウマにありがとうを言っていていたほど(ソウマも嬉しそうでした)また今度頼もうかな〜。

 

デイサービスから帰ってきたら、看護師さんと視線入力装置でゲームをしました。

風船を割ったり、恐竜を撃ったりするゲームをしていたのですが、今日は違ったゲームをしてみようということで色々探してみました。

 

f:id:fz4001979:20211130220225j:plain

👆 ひらがな入力ゲームに挑戦。

看護師さんから「ソウちゃんの『そ』だよ!」などなど促してもらいました。褒めたり、励ましたり色んなやり方で。

しかし、ソウマは笑っちゃうほど無反応(笑)。全くやる気が感じられませんでした。

 

まあ挑戦しようと思うこと事態すごいことなのですがね。

 

結局、ブロックを銃で撃つゲームにどハマりして、一生懸命やってました。

撃つということだけでなく、爆発音も好きみたい。

看護師さんから「ソウちゃんも男の子だねー」と言われていました。

 

 

横浜では雨が降ってきました。

寒くもなってきましたのでお体には気をつけて。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com