ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

個人面談


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

初めましての方はこちらから。(古いものですみません。近いうちに更新します)


ソウマの紹介です 👉 https://souma.hatenablog.com/entry/2016/04/21/012709
家族紹介です   👉 https://souma.hatenablog.com/entry/2016/04/18/085606

 

今日はソウマは学校休みでした。

ソウマが通う特別支援学校は小学校から高校までありまして、今日はその高校の検査(入試?)日のため在校生はお休みです。

小学生だから関係ないんじゃ?ということではないみたい。

 

f:id:fz4001979:20211202222955j:plain

👆 横浜は今日も良い天気。お風呂に入った後に、ソファーに座ってひなたぼっこです。暖かったね〜。

 

午前中に訪問看護があり、午後はユマの学校の個人面談。

学校に行ってきましたが、保護者はお母さんばかり。お父さんらしき人はいなかったなあ。気のせいかもしれませんが、行くだけで評価が上がっている気がする。「お父さんすごいですね」って。我が家にとってみれば当たり前なんですがねえ。

 

個人面談ではユマの学校の様子を担任の先生から聞くことができました。

積極的に授業も委員会活動なども頑張っているみたいです。

苦手な漢字も諦めずやっているみたい。

 

出来過ぎで逆に心配になりましたが、シャープペンシル(学校では禁止)持ってきていたり、プリクラ持ってきていたりしてたらしいというのを聞いて何だかほっとしました。いけないことではあるけれど、子どもっぽいな。良い子すぎてないなって(笑)。

担任の先生も「いけないことだと知っていると思うので、軽く注意しておきました〜」と仰っていました。さすが教師。良い先生に巡り合ってユマ良かったねと思いました。

キツく注意すると心が折れるタイプですからねえ。ありがたいです。

そして何よりユマは学校に楽しんで行っているようでした。それだけで充分。良かったです。

 

今週は月曜と今日の2日も学校が休みで楽なはずなのに、なぜか疲れています。

ちょっとでも空いた時間があると、横になりたくて仕方ない。横になったらなかなか起きれない。

成長期かしら(笑)。

来週はソウマがレスパイトで入院をするので、そこまで頑張らねば。

 

今日もご覧いただいてありがとうございました。

ではでは。

妻からのヒトコト

ユマは成長して着々と思春期に進んでいます。親にナイショにしていることも多くなってきているんだろうなぁ。少し不安はありますが楽しく学校に行ってるならいいかと思うようにしています。親ってとっても忍耐が必要なんだなと修行の日々です。

あっ。私も成長期です。今日夫から「大きくなった?」聞かれました。直接言わなかったことを褒めようと思います。