ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

年賀状


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いよいよ12月も下旬となりました。

今週でユマとソウマは学校が終わり、冬休みに入ります。

今週末はクリスマスですし、いよいよ年の瀬というところですね。

 

今日はソウマは学校です。調子がだいぶ戻ってきて、ほっとしているところ。

ソウマの体調が良くないと、こちらも調子が悪くなります。気分的なところで影響しちゃいます。ソウマはソウマと割り切っていくところも必要なんでしょうが、まだまだです。

 

近くの郵便局(郵便ポスト?)に授業で取り組んだ年賀状を出しに行きました。

天気も良くて、ちょっとした遠足気分。

ソウマや子どもたちは嬉しそうに、年賀状を出していました。

ソウマは先生が作ったマジックハンド的なやつ(ラップの芯の長いやつ)を使って投函してました。さすが先生。

 

年賀状というか手紙について一言。

私は筆無精でしてね。メールが当たり前になった今、年賀状や手紙を書くことはあんまり得意じゃないです。

年賀状は「出さなきゃいけないもの」という義務感が強い。

子どもたちの「無事に届くかな〜」「喜んでくれるかな〜」「頑張って書いたから、出しちゃうの勿体ないなあ」なんていう様子を見ていると、手紙は相手のことを想うってことでもあるなあと感じました。反省反省。

f:id:fz4001979:20211220142026j:plain

👆 サンタさんの装いの郵便ポストでした。なかなか洒落てますな。

 

今週は大きな予定もなく、いつもの1週間です。

学校付き添いも多いけれど、その時間を利用して溜まったやるべきことを整理していきたいと思います。

 

今週もよろしくお願いしますね。

ではでは。