ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

冬至


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は冬至でしたね。

1年で一番昼が短い日、一番夜が長い日。

明日からは昼が長くなって日没が遅くなっていく。

流れが変わっていく、そんな日ですね。

 

ソウマは、ほぼ体調が良くなりました。

朝から訪問の歯医者さん、看護師さんとお風呂、学校、放課後デイサービスと盛り沢山なスケジュールながら楽しんでやってました。

 

f:id:fz4001979:20211222214825j:plain

👆 ゆず湯に入ろうということで入浴剤です。1回きりのが近くのお店で売っておらず、「いよかん柚子」「みかん柚子」「きんかん柚子」「すだち柚子」の4種類の中からソウマに選んでもらいました。ソウマはみかん柚子を選んでましたが、ソウマの表情からは「違いが分かんないよ〜」といった感じですかね。

うん。私も分かんない(笑)。

 

f:id:fz4001979:20211222215227j:plain

👆 今週で学校は終わりで休みに入るため、ぼちぼち荷物を持って帰ります。私が子どもの頃も休み前はこんなんだったなあ。計画的に持ち帰りましょうと言われた気がする。私は当然計画的に持ち帰らず、最終登校日に物凄い量の荷物をガンタンク(分かんないですよね、すみません)のようになりながら持って帰っていました。あ〜懐かしい。

ソウマは制作物を持って帰ってきました。色んなものを作ったね。

ソウマの色々な表情から学校での楽しい様子がうかがえて嬉しかったです。

 

f:id:fz4001979:20211222215728j:plain

👆 夕方は珍しく女性陣がみんな外出をしてました。なので私が夕ご飯の準備をしつつ、男性陣は女性陣の帰りを待つという図に。早く帰ってきて〜。

 

マヒトという赤ん坊がいますが、穏やかな空気が流れていました(笑)。

 

ではでは。

 

👇 去年の冬至です。何だか調子が悪そうです(覚えていません)。

souma.hatenablog.com

 

妻からのヒトコト

去年は本物のゆず使っってゆず湯をしたんですね。全然覚えていませんでした。

今年はかぼちゃの煮付けを作ろうとして鍋に準備だけして火にかけ忘れて出かけてしまいました。我が家は行事食や煮物を子どもたちが(夫もですが…)あまり好きではないので食卓にほとんど上がりません。私は食べるの大好きで好き嫌いもないのでちょっと寂しい思いをしています。マヒトは好き嫌いがないといいなぁ。