ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

クリスマス


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

我が家にもサンタさんが来ました。

土曜、日曜と子どもたちはとても嬉しそうに過ごしていました。

ユマはゲーム、ソウマは暖かい敷布団、マイはインスタントカメラ、マヒトは着ぐるみでした。ソウマだけ実用的なプレゼントかもしれない(笑)。

 

クリスマスとなるといつも思い出すのが大学のときのこと。

私、大学では心理学を専攻してました。ゼミで一緒だった友人が「ファンタジー」について卒業論文を書いたんです。それこそサンタさんとかね。

信じる力が人にどのような影響を与えるかというものだった気がします。

 

学生にアンケートに協力してもらってデータにするわけです。私も手伝いましてね。

教授の講義が終わった後、学生に教室に残ってもらってアンケートに答えてもらいました。覚えているのがアンケートに答えている学生たちの表情。

とっても嬉しそうでね、ワイワイやってました(割と心理学の研究は重いテーマが多くて、雰囲気としてはどんよりしがちです)。

 

何だか「いい研究だなあ」なんて思ったのを覚えています。

その卒業論文がどんな結果だったかは忘れましたが、その友人は大学卒業後、ウェディングプランナーとなりました。

 

世知辛い世の中ですが、クリスマスぐらいは温かい気持ちになりたいもんですね。

 

f:id:fz4001979:20211226230327j:plain

👆 暖かそうな着ぐるみ。ただ、これは本人のためのものじゃないですね。だって、可愛いんだもん。周りの大人のためですな。

 

一段と寒くなりました。風邪などひかないように気を付けてくださいね。

 

ではでは。