ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

マットレスストッパー


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

正月休みで食欲がとんでもないことになっています。

いつもなら朝ごはんはコーヒーのみ、昼食は普通に摂って、夕食は炭水化物を食べない。そして、もちろん間食もしないというストイックな生活をしています。

正月くらいはいいかとアルコールを解禁し、ご飯をしっかり食べるのは当たり前でお菓子三昧です。お菓子美味しいですね。

さらに、元旦はカミさんの実家に帰って更に動かない始末。世の中の主婦の皆さんは実家や相手の実家に帰った時は色々手伝いをするものだと思います。相手の実家に行ったら肩身が狭かったりするのかな?とか言う私は・・・。

お義父さんお義母さんの好意に甘えちゃっています。お客さん状態。

何年か前に「何もせず、すみません」と謝って次は手伝いしなきゃと決意したはずなんだけどなあ。

お酒を飲むとすぐ忘れてしまいます。次からはお酒をほどほどにして、できることをしよう。

 

今日は家で家事をそれなりにしました。溜まった洗濯物を片付けたり、家を整えたりね。

f:id:fz4001979:20220103223615j:plain

👆 ソウマのベットを改良してみました。マットレスの上にマットレスストッパーです。ニトリの高反発マットレスストッパーを買って敷いてみました。7cmの厚さがあるので私の腰にも優しい感じ。これがシングルサイズなんですが、ソウマのベットにまさかの入らないという事態に。

どうやらソウマのベットはシングルサイズではないみたい。仕方ないので足元の仕切りを取っ払いました。

 

f:id:fz4001979:20220103223935j:plain

👆 マットレスカバーの方がマットレスよりも大きいのが分かりますかね?シャリの上に大きなネタが乗ったお寿司みたいです。端っこにソウマを乗せないように注意しないと。落っこちてしまいます。

 

f:id:fz4001979:20220103224141j:plain

👆 寝心地はどうかな?気持ちがいいといいんだけど。今度父ちゃんにも寝かせてね。

 

我が家は明日から以前話していた旅行ですが、多くの方は明日から仕事始めですね。

お体に気をつけて頑張ってください。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com

 

妻からのヒトコト

ユマの出産時、里帰り出産をしたのですが、夫は長く休みをとって私の実家にいた時は父に送り迎えをしてもらい、父に作ってもらったパスタを食べ、父にスポーツセンターに送ってもらい終わったら迎えにきてもらい…という生活をしていました。我夫ながら懐に入るのが上手だなと思ったことを思い出しました。

そして今回の帰省も「オレ、行ったら寝てるから」と車の中で宣言し、本当に食べているか飲んでいるか寝ているかでした。みんなでと弟家族が持ってきてくれたヨックモックのクッキーを一人で大量に食べユマに止められる始末。うちの母が「本当に一人でこんなに食べたのね…」とぼそっと私に言っていました。

一応、夫の名誉のために行き帰りの道中はずっと車を運転してくれたことを申し伝えておきます。