ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

初登校


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマが今年初めて学校に行きました。

正月休みに体調を崩していましたが、ほぼ回復しての登校。

ソウマの体調が悪いと、こちらまで影響が出ます。周りも心配しますしね。

このまま完治までいってほしいものです。

 

放課後デイサービスにも今年初めて行ってきました。

書初めをしてきましたよ。

何を書いたかは写真を見ていただくとして、お手本をソウマに見てもらおうとしたら、目を細めて見えてないふり(?)をしたらしい・・・。やるなあ。

 

諦めたのか、結局スタッフの方に手を添えられて書いたそうですが、縦の線はソウマの力だったようです。

 

力が入ったんだねえ。

 

f:id:fz4001979:20220112224640j:plain

👆 「呪い」?ではなく「兄」です。お兄ちゃんになってきたってことかな。

 

私は久々の学校付き添いと、ソウマを放課後デイサービスに預けている間にマイを歯医者に連れて行ったのとでヘトヘト。

本当のところは歯医者さんの駐車場に車を入れたり出したりするのに、ものすごく手こずりましてね。どうも、アバウトな性格なのでキッチリすることが苦手です。体力が削られました。

 

体が重い。だる重です。久々な感覚です。

 

 

明日はPTAがありますし、学校もあるので頑張りすぎないようにしなきゃあ。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ソウマは自分が書くまでは周りをキョロキョロしながら何をするのか見ていたようですが、お手本を見た瞬間に目を細めたようです。今日もマヒトとお迎えに行ったらマヒトに視線が集まった瞬間不貞腐れていました。

でもマヒトが泣いていると心配になるようです。マイが赤ちゃんの時より自分の感情を出せるようになってきているのかな。それは良かった。もう少ししたらマヒトと遊べるようになるかもね。

実は一緒に遊ぶのを楽しみにしてるんじゃないかなと思っております。