ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

仕事をしたい!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

また「まん延防止」が適用されるようですね。

ユマが練習に励んでいたドッジボール大会は残念ながら、これで中止となりそうです。

来月はソウマの授業参観がある予定ですが、これも難しいかな・・・。

仕方ない、耐えるしかないとは思いつつ、重い気持ちになります。

 

さて、気持ちを切り換えて、今日は私のことを書こうと思います。

 

在宅で仕事してみない?と誘ってくれる方がおりましてね。

仕事をしようと思います!

学校での待機中でも、できそうなのでやってみようかなと。今のところ貯蓄で何とかやりくりできてますし、カミさんがいるので家計的には大丈夫なんですが、先々のこともありますしね。マヒトも加わったし。

 

私としては何より仕事脳を使えること(錆びているかもしれませんが・・・)は嬉しいことです。私の中でまた一つ世界ができるってこともありがたい。

誘ってくれるということは評価してもらえているってことでしょうし(考えすぎ?)、できる限り応えたいなと感じています。

 

仕事の分野は医療事務です。まだ本決まりではないですし、スタートしてないのでどのような仕事なのか、どのくらいの仕事量なのか正直あんまり分かっていません。

昨年講師の仕事をありがたいことにさせてもらいましたが、事務仕事は久々。私にできるのか(能力的にね)、育児・家事・その他もろもろありながらできるのか、不安はあります。

しかし、今年は自分の意志で何かを進めていくというよりも、周りからの流れにとことん乗って、とことん行ってみようと思っているのでとことんやっていこうと思います。

年齢がいくつになっても新しいことにチャレンジしてみる。ドキドキしますがワクワクもしています。(表現が稚拙だなあ)

 

f:id:fz4001979:20220118231440j:plain

👆 履歴書なんて何年(何十年?)ぶりだろう?どう書いていいか悩みます(笑)。

 

今日はソウマはデイサービス。

近くの神社へ初詣に行ったり、商店街に行ってきたみたい。

地域で暮らしているっていう感じで良いですねえ。ありがたいです。

 

f:id:fz4001979:20220118231723j:plain

👆 魚屋で鮭を買ってきてくれました。以前も買ってきてくれましてね。これが美味しいこと美味しいこと。マイが「ソウマくん、ありがとー」と喜んでいたのを覚えていたのか、誇らしげなソウマの表情でした。ありがとうみんなで美味しく食べるね。

 

明日は、午前中に歯医者さんが来てくれて、その後療育センター、午後は病院に学校の先生と行ってきます。盛りだくさんですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

ではでは。