ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

ダンスやってみる?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、ダンスの見学に行ったマイですが、「通ってみる!」とのことだったので正式に入会となりました。そして今日が初日でした。

マイと一緒に行ったカミさんの話だと、マイは常に先生の隣に立ち、積極的に踊ってたみたい。

ダンスに長年通っている人が多いのにさすがです。新しく入ってその場に慣れていないだろうに、皆と同じように上手くできないだろうにね。すごいことです。

マイは意外と上手くできるかどうかを気にするタイプでしてね。そんなマイが、よく頑張ってきました(涙)。

 

f:id:fz4001979:20220123000501j:plain

👆 疲れてご飯中に寝てしまいました。お疲れ様。よく頑張ったねー。

 

上手い下手、できるできないといった他人との比較ではなくて、楽しいかどうか、やってみたいと思うかどうかといった自分の気持ちに素直にやってもらいたいなあと思いました。

 

怒られることが多いマイにダンスが助けとなってくれるといいな。

そんな助けをたくさん作ってあげたいなと感じました。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

入会申し込みしたよと話した時もかなり嬉しそうでした。他の子達の中には2年くらいやっている子もいるらしく、見学していても上手だなと思う子が何人かいました。その中でも物怖じせず、先生の隣の最前列で踊っていてすごいなと。

マイを可愛がってくれる小学生のお姉さんをみつけて、ちゃっかり膝に座って遊んでもらったりとマイらしさをだして参加できていたので良かったと思います。

マイはよくわかってなくても先生から「わかる人〜?」と聞かれると毎回自信満々に手を挙げてました。さされると適当なことを言っていました。

うん。マイらしい。

ま、楽しんで参加してくれたらいいな。

souma.hatenablog.com