ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

カロリーデイ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いよいよコロナの足音が本当に近くまでやってきました。

子ども達の学校や保育園はまだ開いていますが、ユマの学童でコロナ陽性者が確認されたため明日はお休みで今後開かれるかわかりません。ご近所さんが通っている学校でもコロナ陽性者が確認されたみたい。

学校が閉校となると放課後デイサービスの利用も難しくなるだろうなあ。

 

予防の徹底と免疫力を下げないようにしなきゃ。

皆さんもくれぐれも気をつけて。

 

さて、話は変わって今日は食事のメニューの話を書こうと思います。

 

私あんまり料理するの得意でなくてですね、一番しんどいのがメニューを考えること。あと、片付け(笑)。自分がずっと作ると味も飽きるしね。レパートリーも豊富じゃないし。

少しでも楽したいということで、何となく曜日でメニューというかジャンルを決めています。こんな感じ👇

 

月曜日は中華(CookDoですな。回鍋肉とか豚バラ大根とか)

火曜日は肉

水曜日は炭水化物(カレーライス、牛丼とか)

木曜日は魚

金曜日は鍋

土曜日は残りモン

日曜日は揚げ物、チルド

 

私、夜ご飯は白飯などの炭水化物を摂らないようにしてます。ダイエットのために。

水曜だけは許してということで炭水化物デーを作ってます。

私以外の家族は毎日ご飯食べてます。

 

前置きが長くなりましたが、こんな1週間の食事の流れなわけです。

そして、昨日。家族で夕食を食べていると、ユマがため息。

 

ユマ「はあ・・・、明日嫌だなあ」

私 「どうしたの?明日何かあるの?」

ユマ「明日、学校の給食でカツ丼が出るの」

私 「いいじゃん!」

ユマ「良くないよ!ハイカロリーじゃん」

 

どうやらカロリーを気にしている様子です。

カツ丼に対してため息つくなんて〜。笑うのを堪えるのに必死でした。いや笑ってたかも。

 

今日の我が家のメニューは豚丼の予定でした。

カツ丼に豚丼なんて私からしたら夢のような組み合わせですが、ユマからしたらそうじゃないみたい。

 

カロリーや体型を気にする年頃になったんだねえ。

私が作る料理はカロリー高そうだなあ。悪いねえ。

 

そんなユマのためにメニューを変更。めかじきの煮付けにしました。ご飯も小盛りにしましたよ。

 

でもね。私知っているんです。

ユマの机の中にチョコレートがあって、夜な夜なそれをユマが食べているのを。

ご飯よりそっちが問題だと思うなー。

 

f:id:fz4001979:20220126234904j:plain

👆 今日もソウマは元気に学校に行ってきました。ほうれん草と小松菜をとってきてくれましたよ。葉物は高いからねえ。ありがたい。放課後デイサービスにも行ってきましたが、アロマで手をマッサージしてもらったみたい。クリームパンのようなソウマの手からイランイランの良い香りをしてました。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ユマはお年頃なので顔にニキビができ始めています。寝る前にチョコを食べていたので「そんなん食べてたらニキビ増えるぞ」と言ってみたところ、笑顔で賄賂を一つくれました。受け取ってしまったので、見ないふりをすることにしました。

スキンケアに興味を持ったり、体型を気にしてお野菜から食べたりとなんだか成長を実感します。母は美容にほとんど興味がなかったので、すごいなぁと感心しながら眺めています。