ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

仕事


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今週もいよいよ週末が近づいてきました。

今日はソウマの学校はお休みです。

新しい1年生の入学関連のことがあるみたい。

またソウマに後輩ができるんだなあ。もう3年生か。早いもんです。

 

学校が無いので、のんびりと思いきや、そうはいかないのが私の性質です。

今日は横浜市教育委員会との意見交換会に行ってきました。

各学校の保護者が1名出席しなければならないみたいで、アンケートがありましてね。

ついうっかり「参加できます」って書いちゃった。空いてたから・・・。

そしたら案の定「参加できる」の私だけ・・・。

横浜市役所に行ってきましたが、その時の模様は後日にさせてください。

内容が濃かったのでね。ちょっと疲れてしまいましたし(汗)。

 

さて、今日は仕事の話を書こうと思います。

先日、医療事務の仕事を始めますということを書きました。

先週から始めましてね。完全にリモートでの仕事です。時間も自由。

学校での待機している時間やら、マイを寝かしつけた後だったり空いた時間に自分のペースでやらせてもらっています。

 

仕事始めて感じたのは、やっぱり仕事はいいなあというものでした。

誰かのために何かをすること、自分の力を活かせるということは、心にどっしりと安定した何かをもたらすなあと。地に足が着いた感じでしょうか。

仕事をしていると完全に個人(私)になります。そこにソウマくんのお父さんはいないわけで。仕事で何かトラブルをすると私の責任になりますが、それもいいなと。マゾかしら(笑)。

 

仕事での人とのつながりもできますし、勉強になることも多いです。

そしてお給料という評価ももらえる。ありがたいことです。

頑張って食費を稼ぎたいと思います。

 

最後にひとつだけ。

コロナで世の中大変ですが、大変な中頑張っている人たちがいます。

お医者さんもその一人です。

休みなく、深夜まで患者さんのために働いてらっしゃる方もいます。普段の仕事も暇なわけでは無いのに、コロナで仕事は多いですし、事務仕事も大量に増えているようです。仕事を通して、「ここまでやってるんだ」「先生が倒れちゃうよ」と驚くことばかりでした。

大変なときこそ、みんなで支え合って、収束する時まで、やり過ごしましょう。

 

f:id:fz4001979:20220128234213j:plain

👆 ソウマは寝る前にソリタ水(ポカリみたいなもの)を注入します。夕食は栄養剤です。もう何年もこのルーティンなのですが、もう無意識に自動的にやれるはずなのに・・・。間違えちゃいました。夕食にソリタ水を注入。あちゃー。ということで寝る前に栄養剤です。「なんで?」というソウマの表情。ごめんね。

 

一週間お疲れ様でした。お心とお体、お大事に。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

夫疲れてますね。最近夜中に「はっ」と言いながら起きてソウマの注入やったっけ?と確認しています。何かに追われてますな。仕事はなんだか楽しそうなのでよかった。それにしても先生の忙しさはすごいです。よく今まで外注していなかったなと。先生、もういっそうちの夫を秘書にしません?そしたらお給料アップしてくれないかな?