ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お手伝い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日からマイが1日家にいる生活が始まりました。

家が破壊されるかと思いましたが、思ったより順調です(笑)。

 

マイは積極的に家の手伝いをしてくれました。

洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり、ご飯を作るのも、食器を並べるのも手伝ってくれました。

 

やることが一段落すると、刀を振り回してました(汗)。

 

思うにマイは「やりたいこと」「やること」がないと、落ち着きがなくフラフラしてしまうような気がします。なので、親がマイが疲れない程度に楽しめるように、何かを準備したらいいのではないか。

そんな気がしました。

 

自分の子どもといえども、どう関わったらいいか手探りです。

 

f:id:fz4001979:20220202000433j:plain

👆楽しんでお手伝い。手伝いたいという気持ちがあるのが嬉しいですね。

ちなみに玩具の整理をして欲しいなあ~とお願いしたら「ノウノウノウ」と拒否られました。ちぇっ。

 

いつ症状が出ても対応できるように検査キットをすぐに使えるように使い方を確認したりするなど、実は緊張感ありました。

しかし、杞憂に終わって、家族みんな元気に過ごせました。

ほっと一安心です。とりあえず今日はね。

 

明日も無事に過ごせますように。

ではでは。

妻からのヒトコト

マイは心に余裕がある時にしっかり関われるととっても楽しいです。明日は夫が学校付き添いのため午後はマイと二人きり。さてさてどうなることか。あまりない機会なので楽しみたいなぁ。今日はユマが夕食前に疲れて撃沈してしまったので夕ご飯もほぼ親二人を独り占め。いつもより落ち着いていた気がします。

 

souma.hatenablog.com