ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

保育園再開


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

明日から保育園が再開することになりました。

今週いっぱいは再開は難しいとの話もあったので、驚きました。

横浜市と協議した結果とのことでしたが、大きな制限をかけないで収束を待つという流れなのかもしれませんね。

「保育園再開!」の知らせはマイにとっては複雑だったようです。

マイの寝かしつけは私がするのですが、その時に「明日から保育園だけど、どうなの?」と聞いてみるとマイは「色々大変なんだよ」と言ってました(笑)。

そりゃ6歳児も色々あるだろうね。前向きに捉えれば、家から出られなかったこの2日間を楽しめたってことなのかな。

 

f:id:fz4001979:20220203004301j:plain

👆 ソウマは今日も元気に学校と放課後デイサービス。紙コップロケットを作りました。飛ばす時には驚いていたみたいです。豆まきもやったみたい。鬼が近づいてきたら、いつもなら脇をだらんとリラックスしているソウマですが、怖かったのかビシッと脇を締めていたらしい(笑)。色々経験させてもらえてますなあ。

 

明日から通常通りの生活になりそうですが、油断は禁物ですね。

とは言っても、慌てずやれることをやろうと思います。いつも通りです。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

私はマイの入浴担当ですがお風呂の中でも微妙な顔をしていました。明日は節分なので保育園から鬼を追い出してくるように言ってみたところ「しょうがないなぁ」とのこと。行ったら行ったで楽しいと思うよ。

 

souma.hatenablog.com