ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

節分


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今年もやってきました。節分です。

毎年の恒例行事となっています。ブログにも毎年近く書いていることなので、振り返るのが楽しいです。去年はマイは恵方巻き食べなかったんだなあなんて。また、鬼のお面(?)を学校や学童で毎年作ってくるのでその違いを見るのも楽しいです。

続けてみるもんですね。面白いです。

 

さて、今年はどんな様子だったか。

まずは、鬼のお面(?)を紹介します。

 

f:id:fz4001979:20220203235539j:plain

👆 ユマ作成。マヒトモデルです。牛乳パックに画用紙で作った角をつけてます。毛糸かな?糸が良い感じです。

 

f:id:fz4001979:20220203235611j:plain

👆 ソウマは大作!学校で作ってきました。あまりに立派なので、放課後デイサービスで「鬼やる?」と聞かれたみたい(笑)。鬼役をやるであろう職員さんの方をじっと見て嫌だとアピールしたみたいです。我が家でも当然「鬼はソウマね」と振られましたが、手を上げて拒否していました(笑)。

 

ソウマが作った鬼のシートは、この後ありがたく利用させてもらいました。

 

f:id:fz4001979:20220203235639j:plain

👆 今年はマイも恵方巻を食べましたよ。途中何か喋ってましたが、頑張って食べてました。お陰で今日はご飯を早く終えることができました。

 

f:id:fz4001979:20220203235702j:plain

👆 ソウマは恵方巻を食べるのは難しいかなと、節分の豆風の卵ボーロを食べてみました。初めての食感のようで不思議そうな表情をしていました。

 

ユマが大きくなってきたこともあり、徐々に常に家族一緒という形ではなくなってきています。そんな中で家族一緒に思い出に残るようなことができるのはいいなあと思います。家族にとって大事な時間。少なくなってくるかもしれませんが、大事にしていきたいです。

 

それにしても鬼(コロナ)が早く出ていってくれないかなあ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

マイが食べていたのはツナマヨの手巻き寿司ですね。ユマと夫はネギトロ巻き。それって恵方巻きって言うのかしら?

毎年「ママはガチ鬼だから」と言われながらも鬼役を回避しています。ガチ鬼ってなんなんでしょう…。マイに鬼やらない?って勧めてみましたが全力で拒否されました。保育園でも豆まきをやって、連れ去られそうになるお友達を救うべく笑顔でガンガン豆を鬼にぶつけていたそうです。やるなぁ。

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com