ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

加温加湿器始めました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

北京冬季オリンピックが始まってましたね。

「コロナが大変なのにオリンピックやってんだ」という想いは拭えないですが、やっぱり選手は応援したい。スキージャンプは家族で騒ぎながら応援しました。

日本選手には向かい風が吹くように(向かい風は遠くに飛ぶのに有利)テレビ画面に向かってふーふー息を吹いたり、ライバル国は重力がよりかかるように念を送ったり。汚い手を使ってでも勝ちたいという性根の悪さが出ています(笑)。

選手のみなさんは結果はどうであれ、胸を張って帰ってきて欲しいと思います。すごいことやってますよ。本当に。

 

さて、今日からソウマに加温加湿器を使い始めることができました。

冬は乾燥の季節。乾燥した空気が気管や肺に入ると痰が硬くなります。咳をしたりして自分で出すことが苦手なソウマにとっては大変な時期。今までは吸入器で対応していましたが、なかなか痰が引ききれない。カニューレ(気管切開したところに挿入する管)が痰の塊で詰まりそうになることがしばしば起こっていました。完全に詰まると空気が体に入っていかなくなるので、大事です。

 

f:id:fz4001979:20220208001042j:plain

👆 昨日買ってきたラックに取り付けてもらいました。音はほとんどないというか無音です。吸入器を使ってしゅんしゅんさせてたのに比べたら静かです。お水を温めて呼吸器の空気で体内に送るという仕組みです。水を定期的に補充するタイプ(自動的に補充されるものもあるらしい)ですが、1日に1回変えるかどうかの頻度みたい。

 

f:id:fz4001979:20220208001526j:plain

👆 ラック全体が見えるようにするとこんな感じ。そんなに大きくはないですね。呼吸器の回路がちょっと複雑になるくらいかな。

これで痰が柔らかく、吸引しやすくなるといいんですが、予想外の効果もありました。

体があったまるんです。

ソウマは自分で体温をコントロールするのも苦手でしてね。冬は寒くなりがちです。

電気毛布を最大にしても寒くなることがしばしば。

加温加湿器は先ほど書いたように温かい空気を送ります。体内から暖かくなるのかも。いつもより心拍が高いのは暖かいからかもしれませんね。

 

ソウマにとってベットを大きいものにしたり、ラックを買ったり、センサーが新しくなったりと、着々と環境が整ってきているように思います。

これで、より健康に過ごせるといいなあ。

 

ではでは。

 

昨日ラックの詳細を書いていなかったのでリンクを貼っておきます。

呼吸器も吸引器もすっぽり収まって良い感じですよ♪おすすめです。

www.ikea.com

妻からのヒトコト

ソウマも一番初めの退院時は加温加湿器使っていました。我が家は外出が多いので、できるだけ呼吸器回路をシンプルにしたくて1年くらいで人工鼻に変更してもらった記憶があります。しかしどうしても冬は痰が硬くなりやすく、特に今年はカニューレ内に痰が残って気管支炎みたいな音がしていて心配でした。加温加湿器使えるようになってほんとよかった。でも今日に限って痰があんまりない様子…。どういうことかしら。まあ、元気ならいいんですけどね。