ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ワクチン


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜市ではワクチンの接種券が送られているようです。

まだ、高齢者の方のみですが徐々に届いているようでワクチン接種の予約が多くなってきました。

 

私はワクチン接種の予約を調整する仕事を任せてもらっていますが、いよいよ忙しくなってきました。少しでも多くの方に接種できるように、少しでもご希望の時間に接種できるように調整しています。

 

仕事をさせてもらって気づいたのは医療職は大変だということです(当たり前か)。

どの病院でも行っているか分かりませんが、私の病院は休日を返上して対応、そして多少の人数オーバーは残業して対応する勢いです。平日も深夜まで通常業務をしつつ、ワクチン接種の準備をしています。

 

ワクチンについては色々お考えがある方もいらっしゃると思います。ワクチンを接種するように勧めたいわけではなく、ご自分の考えで良いと思います。ただ、こんなコロナ禍の中頑張っている人がいることは伝えたいなと思いました。

 

我が家は今日も元気。

とんかつを張り切って作ったら、思ったより早めにできてしまいました。

白飯はまだ炊けていませんでしたが、とんかつ揚げたてが美味しいだろうなと早めに食べ始めました。おかげでゆっくり家族で食べることができました。もちろんソウマもマヒトも一緒に。

時間に余裕があったので、心もゆったり。マイペースなマイにも優しくできました。

 

みんなで食べると美味しいもんです。些細なこと(みそ汁の具を落とす。ソウマやマヒトが「ごえっ」と何か言ったり)で大笑い。

 

これで免疫ばっちりかな?

 

f:id:fz4001979:20220208232611j:plain

👆 今日はデイサービス。スタッフさんが写真を送ってくれました。寒くて体温が低かったようで、お散歩はお預け。友達は公園に散歩に行ったのに、ソウマはお留守番で泣いています。この後、ふて寝したらしい・・・。絵本を読んでもらって機嫌を直したらしいのです。しっかり主張してるなあ(^ ^)

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ワクチンは悩みますよね。生後1ヶ月からは予防接種の嵐ですし。私の子どもの頃に比べて予防接種の種類が増えているので、自分は接種していないワクチンもあるわけで。ネット上には色々な意見があり(過激な意見も現実社会より多い気がします)見るつもりがなくても目に入って悩むことも。そして病気は嫌だけど副反応どうなの?とか心配は尽きません。どうするのがいいのか正解はないと思うので、しっかり考えて自分が納得することが大事なのかなと。お医者さんに相談したり、自分で調べたりしてワクチンのこと正しく怖がろうと思います。