ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

寒いです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

寒いです。

横浜ではお昼ごろから雪が降りだしています。

明日明け方まで雪が降るみたいです。

路面が凍ってしまうかな。交通に被害があまり出ないといいのですが。

 

今日もソウマと学校に行ってきました。

昨日からソウマには「雪だったらお休みだよ」と言っていました。予告せず急に言うと怒るんで。ソウマはぶーたれてました。結局怒られた(笑)。

 

今朝はかなり悩みました。

朝の段階では雪じゃなくて雨でした。雪となってもなかなか積もらないんじゃ・・・。正直お休みと考えていましたが、どうしよう。

でも、うちの車は雪仕様になっていないしなあ。

雪だったらすっぱり諦めがつくんだけどなあ。

寒いから家でゆっくりしたいなあ。

地域の学校に行けたらこんなこと悩まなくていいのになあ。

 

邪念うずまく中、ソウマをチラッと見たら、真剣な目でこちらを見るじゃありませんか。

 

すまん。お父さんが悪かった。


今、行けるんだから行こう。ダメになったら帰るよ。そうソウマに告げました。

ソウマは嬉しそうでした。

 

 

校内で待機している間、ずっと外を眺めてましたよ。雪が積もりそうだったら帰ろうと。家にいるカミさんに度々電話して「そっちどうなってる?」なんて確認したりしてね。

なんて心配してましたが、無事に雪が本降りになる前に下校時間となり家に帰ってくることができました。

 

ほっと一安心。なかなか難しい判断でした。

 

休みたいという気持ちに流されず、よく頑張ったぞオレ。

ソウマの後押しがあったにせよ、よく頑張った(2回目)。

褒美にポテチとビールをとらせよう(笑)。

 

f:id:fz4001979:20220210220708j:plain

👆 学校から帰ってきたときのソウマです。雪がちらちら付いています。寒そうですが、どこか表情に達成感が感じられます。ソウマも頑張ったね。

 

明日から三連休です。

なかなか外に行けないので、子どもたちはパワーが有り余るので考えないと・・・。

喧嘩ばかりになって、こちらがキーっとなっちゃうので、距離をどうとるかが問題です。

どうもガチャガチャと騒がしい。

穏やかに過ごしたいんだけどなあ。我が家のメンバーじゃとても無理だろうなあ。

 

 

皆さんも寒い中一日お疲れ様でした。

暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

寒いですね。寒い中夫とソウマは頑張ってるなぁと思いつつ、私はマヒトと一緒に床暖のついたぬくぬくの部屋で羽生くんを応援していました。前人未到のことに挑戦する姿に感動しました。生き様がかっこいい。

マヒトは学校から帰ってきた夫に触られて「つめたい!!!」とばかりに怒って泣いておりました。その姿が申し訳ないけどかわいくて笑っちゃいました。最近は表情が出てきたのであやすとわらったり、喃語がでてきて一生懸命宇宙語を喋ったりしていて夫婦でメロメロです。マヒトも自分がかわいいのよくわかってるみたいです。やりおるな。