ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

カルテット


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は一日外出せず、家で過ごしました。

と書くと穏やかそうですが、子どもが4人いるとそうもいきません。

子どもたちそれぞれが奏でる音はなかなかに刺激的で疲れました。

 

ユマはネットで繋がった友だちと騒ぎながらゲーム。

マイは飛んだり跳ねたり、大音量でYouTube

ソウマはセンサー。

マヒトは「あぶあぶ」と言ったり、泣いたり。

 

それぞれ単発で音がするならまだしも、絡み合って不協和音となるから大変です。みんな負けじと自己主張。マヒトが寝て、しめしめと思っていると、カルテットの第一バイオリンであるマイがしっかりと叩き起こすいう。不協和音は続くのでした。

まさにカオス状態。狭い我が家には一人になれるスペースもなく(ベランダは寒い)、しんどかったです。家の中に落ち着いた時間が流れ出したのはマイが昼寝をしてからでした(笑)。

 

早く気軽に喫茶店など外出できる日が来ますように(涙)。

 

休みなんだから、子どもたちとゆっくり遊んでやれればいいのですが、体が動きませんでした。疲れが出たみたいです。過ぎたことはすぐ忘れてしまうたちなので、疲れること何かあったかなという感じですが、体(脳?)は正直ですね。1日傾眠傾向でした。

花粉症もあいまって目は痒いわ、鼻は詰まってるわで、しんどかったなあ。

ダラダラしてしまった1日でした。

 

まあ、子どもたちに当たり散らすことはしなかったので、良しとしますか。

そんな日があってもいいかな。

 

f:id:fz4001979:20220212001450j:plain👆 寝返りがもうすぐできそう。大きくなりました。ぷーさんの玩具には目もくれず、ソウマのハンドクリップに興味津々です。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

夫、疲れてますね。本当によく寝てました。先週はIKEAに行ったりしてたのもあると思います。夜ご飯の準備気にして手伝ってみましたがちょっとは役に立ったのだろうか。こういうことはさりげなくさらっとやるのがカッコいいと思うのですが、我慢できなくてついここで言っちゃいました(汗)。

マヒトはよく喋って自己主張しています。そして、ちょっとくらいうるさいところでも一人で勝手に寝てくれるという太い神経を持っているようです。さすが4人目。