ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

体を整える


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は日差しがあって、温かい1日でした。

ソウマは朝から歯医者さんの定期的な訪問があったり、療育センターに行ったり、通院したりと、忙しい1日でした。

 

療育センターではPTさんのセラピーを受けました。

体の状態を評価してもらい、リハビリをしてもらいましたよ。

PTさんから肌の状態が良いと言われました。水々しいって。肌の状態によっては傷つきやすくなるので、意外と大事なこと。保湿はずっとしていましたが、外もそうだけれど、中から良い感じだって。これも加温加湿器の効果かしら。

 

f:id:fz4001979:20220216231754j:plain

👆 ソウマは体に緊張をいれてしまい、反ることが多いです。そうなると、ベットや車椅子から体の間に隙間がでちゃいます。隙間ができるということは、どこかに負担が集中してしまうことにつながります。この写真は腹筋を意識させながら、腕を伸ばすことで背中の力を抜かせて、更に左膝を曲げさせたいなというストレッチ。体は全てつながっているので一部分だけストレッチすればいいものではないことがあるみたい。いつも勉強させてもらっています。

 

通院は主治医の先生が体調が悪いということで、代わりの先生に診察をしてもらいました。実は主治医の先生は、この3月で病院を辞められる予定です。つまり、主治医が代わることになります。

まだ2月なので、その時にはまだ時間がありますが、今回「先生が代わるってこんな感じなんだなあ」と思いました。正直不安です。今までの先生がすごくソウマのことを考えてくれた先生だったので。4年くらいだったかな。長いこと担当してもらえましたしね。本当にお世話になりました。来月は会えたらお礼を言わなきゃ。

 

新しい主治医の先生が良い人だといいなあ。ソウマの体調面のことだけではなくて、学校に行くことなどの生活面にも気を配ってくれる先生だといいなあ。

 

昔、ソウマが保育園に通うことに、あんまり理解してくれなかった先生がいたなあ。あのときは悲しかった。なんてことも思い出しました。

 

f:id:fz4001979:20220216233411j:plain

👆 診察が終わり、いつものスイーツタイム。冷たかったみたいで体をこわばらせてました。舌をぺろぺろしていて美味しかったみたい。

 

明日、明後日と学校付き添いです。

疲れが出てきたなあ。張り切りすぎないように意識して休息をとらなきゃ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

今の主治医の先生は今までで一番長いことソウマを診てくれていた先生じゃないかな。小学校入学という大きな節目に関わってくださいました。小学校に主治医の指示書を提出しなくてはならないので、どう記入してもらうかが重要でして。その辺りを相談しやすい先生でした。次の先生も話しやすい人だと良いな。

アイス美味しいよね。ソウマも好きみたい。ちゃんと味見させてる夫は優しいですな。私も受診のたびにスイーツ買ってたけど独り占めしていた気が…。ごめんよソウマ。今度は一緒に食べようね。自分が食べる言い訳ではないですよ。決して…。