ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

公示


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

公示がありました。

といっても公示って何って話ですかね?

公示って選挙があるときに言われるイメージ?

Wikipediaで調べたらこんなことが書かれていました。

 

公示(こうじ)は、一定の事柄を周知させるため、公衆が知ることのできる状態に置くこと。公の機関が行う場合と、私人が行う場合がある。(Wikipediaより)

 

まあ、平たく言うとみんなに知らせるということかな。

 

何だかもったいぶった書き方をしていますが、正直あんまり筆が進みません。

この後のことを書きたくないみたい(笑)。

皆さんを煙にまいて、このまま進めてもいいんでしょうけど、それはあんまりなので逃げずに書きますね。

 

何の公示があったかというと、ユマの学校の次年度のPTAの役員についてです。

PTAの役員(幹部みたいなものでしょうか)候補を広く保護者にお伝えし、今後承認をしてもらうという流れがあるのですが、その一発目。

役員でも色々役職がありましてね。役職ごとに候補者の名前が載っているものが、子どもたちに配られました。

 

そして、なぜ筆が進まないかというと、役職の一番上に書かれている「会長」のところに私の名前が入っているからです。

 

そうです。

 

私、PTA会長やります。

 

プレッシャーが大きいったらないです(涙)。

 

f:id:fz4001979:20220220220507j:plain



今年、ひょんなことから副会長をやらせてもらいました。

私なんかがそんなに務められるものでもないかなと、今年で辞めさせてもらおうと思っていたのですが、会長をやって欲しいと打診がありましてね。昨年末ぐらいだったかな。

 

自分に担えるだろうか・・・。

やるとなったら中途半端なことはできないし・・・。

でも1年だけやって、言いたいこと言って、そのまま辞めちゃうのも無責任かな・・・。

 

なんて悩みましたが、声をかけてもらったことだけでも光栄なこと。

私なりにではありますが、やってみようと決意。

 

そして、それから2カ月ぐらいですかね。今回、公示となりました。

ユマの周りはざわついたらしいです。

もう逃げられません(笑)。

 

ソウマの学校のPTAも「代表(会長みたいなもん)」をやります。ダブル会長なんて、やりたくてもやれないこと。

 

それに、任意とはいいつつ、かなり拘束が強く、多くの保護者の負担になっているPTAの状況を変えたい。PTA活動のついでにソウマを連れて行ってインクルーシブ教育をすすめたい。色々やってみたいこともあります。

 

人生一度きり、今年の抱負である「ばかになれ、恥をかけ」の通り、やるだけやってみようと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

来年度ユマは6年生、マイは1年生。PTA会長は入学式と卒業式でお話をするみたい。このタイミングで会長ですって。まるで計画したかのようですな。ユマもマイも夫のPTA会長就任をとても喜んでいます。夫が悩んでいる時に「やるって言ったじゃん!」と2人して夫にはっぱをかけていました。このタイミングでソウマの学校も含めて会長と代表なんて今後絶対にないだろうからめいっぱい楽しんでくださいな。私も(ちょっとだけなら)お手伝いしますよ。

 

souma.hatenablog.com