ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

登園


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

マイの保育園の卒園式まで1ヶ月となりました。

保育園では卒園式の練習をしているようで、マイが得意気に家でも披露してくれました。当日まで秘密とか当日に驚かせようという発想はまだないですね(笑)。

 

保育園を卒園するということは親とは大きい。

朝の忙しい時間に、マイペースのマイを動かして保育園まで連れていく必要がなくなるから(笑)。

小学校に進学したら、ユマとともに登校班的な感じでみんなで学校に行くことになります。

 

「また1つ親がやることがなくなるなあ」なんて思いながら、今日も保育園に送りました。保育園に行く道中の、あっちへふらふらこっちへふらふらも終わりなのかなって。

 

そんなことを考えていたら、保育園に行くまでにお菓子の袋の切った部分が道に落ちていました。

 

「ゴミを落としちゃダメだよねえ」

 

なんてマイと話をしながら歩いていると、数メートル先に先程のお菓子の袋の残りの部分が落ちていました。数メートルの間で食べ切ったのかな?

 

マイ「よっぽどお腹が減ってたんだね」

私「どんな人が食べたんだろう」

マイ「体の大きいおじさんだよ、きっと」

私「そんなのわかんないよ〜」

私「口の中いっぱいになってただろうね」

私「マイだったら何食べたい?」

マイ「え〜とねえ、ポテチかな」

私「いいねえ」

 

なんてケラケラ笑いながら保育園に行きました。

なんか良い時間でした。

 

f:id:fz4001979:20220222232648j:plain

👆 ゴミは私が持ち帰りましたよ。

 

なんて言いつつ、小学校に進学しても一緒に登校しているような気も・・・。

マイペースで集合時間に間に合わないってことになりそう(涙)。

 

ではでは。