ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

高額障害福祉サービス等給付費 続き


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日の横浜は寒かったです。

ソウマのベットの近く、リビングの床に布団を敷いて寝ているのですが、寒かった。窓際というのもあるんでしょうね。底冷えがすごくてね、寒くて目が覚めました。

寒さに弱いソウマなので、かなり温めて学校に送りました。37℃近くにしたかな。このぐらい温めておけば、授業で体を使うために寝袋から出ても大丈夫。この辺りの体温調節は神経を使います。

ソウマ的にはある程度幅を持たせても大丈夫なんですけど、学校はそうはいきません。熱が高すぎても低すぎてもダメ。ソウマの体温はこちらの調節具合によるんだけれど、体調が悪いと判断されちゃう。最悪早退なんてこともあり得ます。

体調の良し悪しの基準は分かるけれど、その子の基準に合わせてくれてもいいのになあと。愚痴でした。

 

さて、今日はお役所の手続きのことです。

以前、「高額障害福祉サービス等給付費」についてブログで書きました。

(制度の詳しいところは下の方にリンクを貼りましたので、ご覧になってください。)

 

簡単に説明すると、サービス費を払い過ぎた分を返してもらう制度です。

手続きせずにほったらかしていましたが、結果が返ってきたのでお伝えしますね。

 

過去5年分を手続きすることができるのですが、我が家は全く手続きしていなかったので、5年分手続きしました。長い期間を手続きしたので、半年以上かかりましたが、想像以上のお金が返ってきました。

 

詳しいところを書くと襲われてしまうので(嘘です。盛ってます。)、ざっくりですが我が家の1か月分の食費は浮きました。これは大きい!とてつもなく大きい!

この食費分を得るのにどれだけ働かにゃいけないか(涙)。

f:id:fz4001979:20210523220912j:plain

以前のブログでも書きましたが、領収書等は必要なく、書類1枚出せばいいだけ。書類には「申請する月→〇〇年〇〇月」なんて個別に記入できるようになっていますが、そんなのは華麗に無視して「平成31年4月から令和4年3月まで」なんて書いてしまえばOK。払い過ぎているかどうか確認せずでOK。役所の人が頑張って計算してくれます。(明らかに払い過ぎていない場合はさすがに控えた方がいいかなと思います・・・)

 

今はサービスを更新するために書類をやたら書かないといけない時期。

このタイミングで高額障害福祉サービス等給付費の手続きもなさってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

今回の給付費や高額療養費の還付申請とか医療費控除の確定申告とか、やらなきゃと思うのですが手続きがめんどくさいイメージ。領収書まとめたり計算したり…そしてわかりづらい。何をどこに出したら良いのかとか、記入しなきゃいけない書類がなんなのかとか。書類も多いし書き方もイマイチわからない。もうちょっと勉強しないといけないんでしょうけど。でも実際やってみると今回みたいに意外と簡単なのかもね。とりあえずお疲れ様でした。無事入金されたことですし、一緒に美味しいものでも食べようよ。え?私はなにもしてないって?まあ、硬いことは言わずにさ。

 

souma.hatenablog.com