ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

穏やかな?1日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマが祝日に授業参観で学校に行ったため振替休日。

特に用事もなかったので、1日のんびり家にいました。

ソウマはアニメを見て過ごしてました。私は仕事をしたり勉強をしたり、掃除もできたりね。穏やかな1日でした。

 

そんな呑気な我が家とは対照的に、ロシアがウクライナに侵攻しました。

戦争は現実のものとして起こりうる。

ぼ~っとしてるなと頭を叩かれた思いでした。

遠い国のことですが、日本も北方領土尖閣諸島など領土について揉めているところがありますね。台湾のこととかも。

ウクライナについては勉強不足ですし、ロシアとウクライナとは歴史や地理的な事情、NATOとの関係など日本と違うところが多いとは思いますが、他人事ではないと感じました。

SNSなど情報発信がしやすくなった世の中です。多くの人に伝える、知ることで終結につながることもあり得ると思います。世界は少数の人たちの思惑で進みますが、大多数の私たちが声をあげることで変わることもあるんじゃないかと。

子どもたちにもなるべく分かるように伝えていって、家族で関心をもっていこうと思います。

 

f:id:fz4001979:20220225233237j:plain

👆 もうちょっとで寝返りがうてそうです。わーきゃーわーきゃーなんかよく喋ってます。我が家の末っ子も逞しそうです。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ユマは今日のロシアのウクライナ侵攻のニュースをみて「今の時代にも戦争ってあるんだね」と言っていたのが印象的でした。ユマが社会の動きに興味を持ってきたのかな。海外の事ではあるけれど無関心にはならないように。でも過度に不安になりすぎず自分たちの日常をきちんと過ごしていきたいなと思います。