ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

電気は大切に


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨夜というか今日の早朝というか、ソウマに起こされました。

くだらない話になるのですが、今日はそのことを書こうと思います。

肩の力を抜いて読んでやってください(いつもそうかも)。

 

4時くらいだったかな。ソウマというより呼吸器なんですが、コンセントから外れて外部バッテリーに変わったよというアラームがなったんです。

呼吸器のコンセントはタコ足配線で電気毛布や加温加湿器とも繋がってましてね。呼吸器のコンセントが外れるということはそれらのコンセントも外れてしまったということなわけです。

電気毛布が消えちゃうと寒いですし、加温加湿器が動いていないということは温まっていなく加湿もされていない空気がソウマに行ってしまうということになります。呼吸器だけだったら外部バッテリーで問題ないのですが、そうもいかないと眠い目をこすりながら半分意識がない状態でコンセントを付けたり外したりしました。

しかし、一向に電気がつく気配がありません。朝4時ですから、真っ暗ですし、眠いしでパニックになりそうなところをトイレで落ち着いてから考えようということになりました。スマホの電気を頼りに真っ暗なトイレで用を足します。

ふぅっと息を吐きながら、ようやく落ち着いたところですが、いくらボタンを押しても水が流れません。残していくのは嫌な気持ちですが仕方がない。今度はブレーカが落ちたのかもとブレーカを入れたり消したりしましたが、電気がつきません。

 

何が原因なのかスマホで調べると、我が家の地域が停電になっていることが分かりました。2時間近くで復旧するみたい。

こりゃどうしようもないなと蓄電池に呼吸器などのコンセントをつないで眠りにつきました。

 

 

こうやって文字にすると「何やってんだか」と自分で思いますが、けっこう慌てました。日常の当たり前が崩れると、弱いもんです。

 

ちょっとした非常事態、ちょっとした訓練になりました。

備えは大事ですね。

 

電気がつかえないというのは本当に心細い。電気のありがたさも感じました。

 

f:id:fz4001979:20220226234540j:plain

👆 1年前に購入した蓄電池。大活躍でした。外出時にも電気毛布を使えるようにソウマのためのものでしたが、非常時の備えとしても心強い。7万円くらいだったかな。我が家は定額給付金を使って購入しましたが、なかなかお高い。調べたら去年よりも高くなってる・・・(Amazon価格)。行政の助成の対象になって欲しいなあ。

 

ちなみに、トイレの処理のために家族が起きる前にまた起きたので、1日寝不足状態でした(笑)。

 

妻からのヒトコト

夜中に夫が起きた気配はなんとなくわかったのですが停電していたのは知らなかった。夫よ気づいてくれてありがとう。助かりました。長時間にわたる停電はソウマにとっては命の危険があるので本当に怖い。以前、(熊本地震の時かな?)緊急時ために電力会社から発電機とか借りられないのか聞いてみたことがあります。レンタルはやっていないし、災害用の発電機もガソリン使うタイプなので一般家庭の屋内で使うことはできないとのことでした。今は蓄電池を準備しているのでちょっと安心。

夫はちょっとの音でも気になって起きる人です。私は真逆。昔は私がソウマと寝ていたのですが、よくアラームに反応できていたなと我ながら思います。

 

souma.hatenablog.com