ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

始めと終わり


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

花粉が飛んでます。

目がしょぼしょぼしちゃって辛いです。

ドライアイもあるのかな。ディスプレイの字が霞んでます。

これってもしかして老眼かな?

 

ソウマは今日も学校です。

自宅待機となって2週間。その間、学校から連絡がくることもなく、体調よくトラブルもなく学校で過ごしています。この1日1日がソウマの今後やソウマの次の子につながっていくのかなと思います。

私自身は自宅待機となって、とても楽になりました。家のことができるようになったので、今までの夕方ごろ学校から帰ってきての怒涛の家事(朝食の皿洗い・掃除・風呂掃除・夕飯作り・洗濯)ができることで、夜もゆったり過ごすことができるようになりました。ありがたいです。

 

話変わって、今日からマイは絵画教室に通い始めました。

ダンスに続いて習い事は2つめ。

 

マイは自由奔放で落ち着きがなく、家では注意されることが多いです(なるべく注意しないで褒めようとは思ってるんですが・・・)。それもあってか自信がありません。好きなことを通して自分らしさを認めたり発揮できるようになるといいなあ。

まあ、難しいことはともかく好きなことをさせたいなと。人生で何かにぶち当たっても好きなことがマイを助けてくれるように思います。

 

f:id:fz4001979:20220305002212j:plain

👆 なかなか良い色づかいですな。

 

f:id:fz4001979:20220305002308j:plain

👆 楽しそうで何よりです。

 

マイが新たな習い事を始めた一方、ユマは習い事を終わりにしようとしています。

4年間ぐらいお世話になったでしょうか、プログラミングの教室をこの3月で辞めたいみたい。どうも進級すると、やることがより高度になるみたいです。それがユマには魅力的には思えなかったみたい。

辞めるのは良いとして、長年お世話になったのだから事前に伝えて挨拶してきなさいよと話していますが、なかなか難しい。通う回数も残り少なくなってきました。ユマは一人で言えるかな?

 

私も苦手だったなあ。

 

習い事を辞めたり、学校を卒業したり、別れというのはあるものですが、それで絶対にもう会えないわけじゃないんですけどね。ユマもだんだん分かってくるのかな。

 

なるべく手伝わないように見守ろうと思います。

 

ではでは。