ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

明日からレスパイト


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は1日忙しかったです。

午前にPTAの今年最後の会議。

会議が終わったら、お昼ご飯をゆっくり食べるまもなく、ソウマを学校へ。

学校にソウマを引き継ぎしたら、家には戻らず学校で自宅待機となってからの振り返りを先生として、その後、計画相談員さんと新年度に向けての話し合い。それが終わったら、ソウマと帰宅して看護師さんとのお風呂・・・。

 

忙しさにプラスしていよいよPTA会長のプレッシャーも感じるようになりましたし、もうヘロヘロです。

そりゃ週明けからフルスロットルじゃ疲れます。

どうしても頑張る癖が抜けません(汗)。

もうちょっと力を抜いたり人に頼れるようになりたい42歳です。

 

さて、明日から3ヶ月に1回のレスパイト(家族の休養という意味)入院。

最近ソウマはとても元気でして、そんななか入院してもらうのは完全に私のためなように思うので気が引けます。どうせ気が引けるなら思いっきり休んで、ソウマを迎えに行きたいと思います。

f:id:fz4001979:20220307231436j:plain

👆 ソウマに明日から病院にお泊まりだよ〜と伝えた時の表情です。なんだか申し訳なくてねえ。伝えるのがいつもギリギリになってしまいます。

 

どうも最近疲れ気味です。週末は気づいたらうとうとしてたし。

4人も子どもがいて大変なのに色々手を出し過ぎちゃったかなあと反省(ちょっとだけ)して、リフレッシュして前を向いていこうと思います。

 

生活を振り返ったり、4月以降の準備をしたいなあ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

夫よ、レスパイトは自分のためだけではなく家族のためでもあるのだよ。ゆっくり休んで子どもたち(特にマヒト)といちゃいちゃしてくれたまえ。気がひけるなんて言われたらマヒトをあなたに預けてマッサージに行く私が行きにくいではないか。

PTA大変そうですね。会うママ友みんなに「4月からパパ会長でしょ?」と声をかけられます。「大変ね〜。期待してるよ」と言われることも。なんだかんだとやれちゃう人だと思うので、やりすぎないよう声をかけていこうと今日の疲れ具合を見て固く決意しました。