ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

帰ってきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は1日暖かったですね〜。

春というか夏の陽気?

横浜は20℃を越えてました。

花粉症が本当にしんどいです。鼻が詰まって頭に酸素がいっていない感じです。

あ〜辛い。

 

そして、今日はなかなか大忙しでした。

午前中はPTAの会長の集まり。同じ区の新旧会長が一同に会してましてね。

それに今の会長と行ってきました。

PTA会長として一発目の仕事だったので、服装だったり気合を入れて行ったのですが、財布を忘れましてね(汗)。今の会長さんに交通費をお借りするという、我ながら私らしいスタートでした。

今までもこんなことしてきたなあ。ランドセルを背負わず学校に行ったり、財布ないのに食堂でご飯食べちゃったり、お金ないのに先輩をご飯に誘ったり・・・。成長しませんな。ひどいもんです。

 

財布を忘れたことを書きたかっただけなので、集まり自体は特に話はなしです。

 

さて、今日はソウマが病院から帰ってきました。

痰が肺にへばりついている感じはしますが、まずまずな体調です。

良かった〜。ほっと一安心です。

 

ソウマが帰ってくると、何だか家族がまとまった感じがします。

 

マイが何かやらかして、それをユマがからかい、マイが泣くのを私とカミさんでフォロー。その周りでマヒトがマイペースにあぶあぶしていて、ソウマがそれを見てる。

 

そんな、いつもの食卓の光景が戻ってきました。

 

ソウマの呼吸器の音は気持ちを穏やかに、ほっとさせてくれます。

 

f:id:fz4001979:20220314233624j:plain

👆 おかえり。またよろしくね。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

今日は私が病院までお迎えに行ってきました。ソウマは入院中にお家での様子を聞かれ看護師さんにはきちんとお兄さんしているとドヤっていたようです。私から「最近弟に慣れてきたよね」とチクられ「ばらすな!」と怒っておりました。すまんソウマよ。

3月はこの後通院なしの予定なので、今日で4年間お世話になった主治医ともお別れ。先生からソウマに「4月からは新しい先生だよ。また会えるといいね」と言われちょっと動揺してました。大丈夫。先生きちんと引き継ぎしてくれるし、学校の近くの病院にいることもあるみたいだからすぐ会えるかもよ。次の先生もいい先生だといいね。

私も最後のお礼をしてきました。今の先生の時にソウマが小学校に入学できたことは、いい巡り合わせだったなと思います。先生からも小学校入学は大きなポイントになると思っていたこと、この2年でソウマの意思疎通が成長した感じがすることをお話しくださり嬉しかった。親と同じ方向を見ながらソウマに関わってもらえたんだなと。親もソウマを支えるチームの一員でありDrとの間に地位の差はないって思ってくれてた気がしました。ソウマを保育園に通わせたいと思った時に大きな壁にぶちあたったんですよ。なんかそれが少し昇華できた気がしました。本当にありがとうございました。今後の活躍をお祈りしています。狭い世界なのでまたどこかで会える気もしますけどね。