ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

卒業式


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はユマの学校の卒業式に行ってきました。

PTAの現副会長、次期会長ということで来賓としてです(汗)。

卒業生の保護者の方が全員スタンバっている中、校長先生に導かれ、入場したり退場したりしました。緊張しました。どうも慣れないですね。

 

今回は参加だけなのでお仕事はなしです。ただ来月にある入学式や来年の卒業式には挨拶をしなければなりません。自分が挨拶を話すつもりで臨みました。「自分らしさを大切に」「ありのままでいいんだよ」的な話をしようとシュミレーションしてましたが、まさかの校長先生の挨拶と丸かぶり(笑)。そして当然校長先生の方が話が上手い。

こういうこともあるのね・・・。本番だったらと考えたら冷や汗かきました。

 

現会長の挨拶も流石の一言でした。原稿を読まずに話をされていて、気配りがされた素敵な挨拶でした。

 

自分のことばかり書いてしまいましたが、素敵な卒業式でした。

密にならないように席と席の間は距離が取られていたり、生徒は二重マスクをしたり工夫して行っていました。卒業証書を受け取るときに自分の席を立つ際に一つマスクを席に置き、壇上に上がった際にもう一つのマスクを置く。そして卒業証書を受け取って席に戻ったときにマスクを再びつけるという感じでした。

保護者も2名までOKということで両親で参加されていた方が多かったように感じました。

そして何より卒業生が立派でねえ。みんな大きくなったなあと、立派になったなあと感動しましたね。良い式でした。

 

卒業おめでとう。

 

f:id:fz4001979:20220318231958j:plain

👆 卒業式後に会長の引き継ぎをしました。大量のファイルを受け取りました。こりゃあ大変なことを引き受けてしまったかもなあ・・・。弱気になりつつも、子どもたちや大変な思いをしている親たちのために頑張ろうと感じつつ、ぐったり疲れちゃいました(汗)。

 

f:id:fz4001979:20220318233515j:plain

👆 マイは久しぶりの保育園とお絵描き教室で満喫してました。良かったね。なかなか色使いが良いと思うよ。

 

ではでは。