ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

押してダメなら


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日からマイは自粛生活スタートです。

家から出ない生活に戻りました。ただ、前と違うのは金曜までと短いこと。

ゴールが見えているので私は少し気が楽です。体調がみんな良いのも安心です。

 

マイの落ち着きの無さは尋常ではなく、ご飯中に食卓の上に乗ったり、私の肩に登ったりとすごいです。

前回はマイをとにかく注意しました。

「ご飯中は立たない」「マヒトにちょっかいを出さない」「ドタバタしない」

そんな注意を素直に聞ける子ではないので、へとへと。親の心理としては「こうするべき」という枠にマイを収めたかったんだろうなあと。それがなかなかできず、マイと距離をとったら余計マイは落ち着かないという悪循環に。

マイもしんどかっただろうなあ。落ち着きのなさの原因は暇なのと、かまって欲しいからだろうなあ。そもそも、意志ではなくマイを色々刺激しちゃう環境が悪いのかもね。そういう脳の構造なのかも。

 

という前回の反省から、今回はやり方を変えてみました。

とにかく頑張って注意しない。

こっちからベタベタする。

マイがやることを見つけてあげて一緒にやるか、近くで見守る。

 

落ち着きの無さは健在でしたが(笑)、マイは機嫌良く過ごせたみたい。

良かった良かった。子育ては試行錯誤ですなあ。

f:id:fz4001979:20220323232432j:plain

👆 算数のドリルを買ってきました。ひらがなとカタカナのやつもね。マイは楽しそうに取り組んでましたよ。それこそ、ヘトヘトになるまで(笑)。集中力が入った時はとことんまでやる。マイの良いところでしょうね。

 

f:id:fz4001979:20220323232753j:plain

👆 カミさんとは運動をしてました。疲れて寝ちゃいました。

 

f:id:fz4001979:20220323233031j:plain

👆 安定のソウマは今日も学校です。いよいよ2年生も終わりとなってきて、今年1年で取り組んだ教科書や制作を持って帰ってきましたよ。陶器もすごいけどNiziUが光ってるなあ。

 

明日も機嫌よく過ごせますように。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

夫がマイとイチャイチャしていたのはそういう意図があったのね。マイが嬉しそうでした。今日は特にソウマが学校とデイサービスでかなり長いこと外出していたので親とゆっくり過ごせた感があったかもしれません。マイの集中力は本当にすごい。運動はゲーム機でやっていたのですが、ボス戦勝つまで粘り強くやってました。ゲームやってる間はいつもケンカばかりのユマが優しくサポートしていて微笑ましかったです。さてさて明日は何しよう。

ソウマの制作を見ましたが、色々経験してますね。陶器は本当によく出来ていました。でもやっぱり私もNiziUに目が入きました。最近学校でカラオケやったらしいのですがSMAPとかも好きみたいですよ。若干古い気がするけど、芸能好きはお母さんの血かしらね。