ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

コネコネしません!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日もソウマは元気に学校と放課後デイサービスに行ってきました。

最近体調が良くなりまして、とても安心してます。

マヒトやマイという騒がしい子たちと比べて安定感たるやないです。

もうすぐ小学3年生、頼りになりますね。

 

f:id:fz4001979:20220324231040j:plain

👆 放課後デイサービスでカレンダーを作ってきました。ソウマが写真を選んだり貼る位置を決めたりしたそうです。なかなか良い出来です。カレンダー貼らない派なんですが、これは貼らざるを得ないですな〜(笑)。ちなみに左上の写真の青色はモザイクではなくて風船です。風船にびびったり、「兄」という字を書くことにためらっていたり、お菓子にぺろっと舌を出したり、どれも良い表情です。

 

マイも元気。今日も楽しかったみたい。理由を聞いたら「自由だったから」だって(笑)。

客観的には外に出られないので自由がないんですけど、本人がそう感じていたのであれば、まあ良しです。好きなことができたのかな。

家の中でかなり運動してました。ゲームではあるんですけど、集中力がものすごい。親が心配になるくらい一生懸命にかつ、長時間やってました。

 

f:id:fz4001979:20220324231429j:plain

👆 カミさんとパン作り。将来の夢はパン屋さんと公言してはばからないマイなのでさぞ楽しんでやってるかと思いきや、パン生地作りに苦戦してました。しまいには「コネコネしない!」「マイは店長さんになるんだもん」とブラックな発言をして、周りを笑わせてました。

 

明日はユマとソウマの学校の修了式。5年生と2年生最後の日です。

また、離任式もあります。ユマは現担任、ソウマは昨年の担当と現担任、看護師さんが離任されるそうです。

(注 特別支援学校はクラスを複数の先生で担任します。そして生徒に一人担当の先生がつきます)

 

お世話になった人たち。

寂しいけれど、しっかり挨拶してくるんだよ。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

マイが保育園お休みの間に1回はパン作りをしようと思っていました。とは言ってもホットケーキミックス使ったお手軽なやつですが。念願かなってやってみたのですが、あの発言ですよ。手にベタベタと生地がつくのが苦手だったようです。生地を捏ねるのがパン作りの醍醐味だと思うんですが…。パンを作りたいわけじゃなかったんだね。店長は味見とレジが担当のようです。作ったのは美味しいと食べてくれたので良かった。