ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

年度末


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は本当の年度末。

去年はあまり年度末ということは感じませんでした。1日1日が続いていく、今日が繰り返されていくというイメージでした。おそらく、我が家のメンバーがそれぞれ進級したりするものの大きな変化がなかったからでしょうね。

しかし、今年は年度末というのをすごく感じています。マイが保育園を卒園し、小学校に入学すること。私の恩師が退職されることも関係しているかも。何だか明日から世界が変わる感じがします。環境は変わるにしても、みんな変わらないのにね。立場や環境が変わると全て変わってしまう感じする、不思議なもんです。

 

今日マイの保育園ではお別れ遠足がありました。本来であれば先週の予定でしたが、コロナの関係でお休みしている子が多かったので延期になったのでした。先週卒園式がありましたが、保育園は今日まで、今日が最後です。

 

マイは朝から張り切って早起き。気合いが空回りしてフラフラしてましたが、元気に登園。昼食を買うための財布を落とすというマイらしいハプニングがあったそうですが(汗)、仲良しの友だちと先生と楽しんだみたい。

素敵な友だちと先生に出会えて良かったね。保育園で楽しい思い出がいっぱいできたね。

 

マイは3年間、保育園に通いました。大きく成長させてもらいました。昔を思えば、おむつが必要なくなったり、ご飯を多く食べられるようになったのは信じられない気持ちです(笑)。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

f:id:fz4001979:20220331232727j:plain

👆 遠足と最後の保育園ということで、クタクタのマイ。目がうつろです(笑)。

 

そんなマイですが、休みはありません!

何故か今日は金曜の感じがしますが、実は木曜日。

明日はまだ平日、そしてマイは小学校デビューの前に学童が待っています。

新しい環境、新しい友だち、新しい先生。ヘトヘトになるだろうことは目に見えていますが、ユマが付いているよ。

疲れているだろうけど、みんなで明日を乗り切ろう。

 

皆さんも大きな環境の変化があるかもしれません。

大人は技術や経験があるので感じないかもしれませんが、変化はストレスです。

知らないところで疲労があると思います。くれぐれも無理なさらずに。休める時はゆっくり休んでくださいね。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

そうか。今日は木曜日だ。保育園のママたちとも話していましたが、金曜日な感じ。まだ明日もあるんだった。そしてマイは昨日、今日とちょっとしたことでギャン泣きしていたので相当に疲れているんだと思います。明日もヘロヘロだろうな。

そんなマイを見てユマがちょっと優しいのが微笑ましい。環境が変わる大変さや不安を覚えているのかな。マイは学校と学童にお姉ちゃんがいることでとっても安心している感じがします。ユマの面倒見の良さは親もすごいと思うので、きっとマイのこともサポートしちゃうでしょう。そしてマイはどこ行っても変わらないんだろうな。ユマも疲れて外では仲良くやれるけど、家ではカオスみたいな未来が見えるなあ。

無理せず新しい環境を楽しんできてくれたまえ。嫌だったら逃げたっていいんだから。気負わずにね。