ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

泣く子に注射をどう打たせるか?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、今日と寒いですね。

寒暖差が激しくて、体にきそうです。4月はどうも気分的に頑張ろうとし過ぎるところがある(私だけ?)ので意識してセーブしてGWまでぼちぼちやろうと思います。

40も過ぎましたが、まだまだ自分のコントロールが下手なのは、どうしようもないんですかねえ。少しでもいいから変えていきたいもんです。

 

さて、昨日はコロナのワクチンを接種してきました。

ユマとマイです。ソウマは明後日接種することにしました。

 

ワクチンを接種するかどうかは、本当に悩みました。

「子どもは重症化するリスク化が低いから打たなくていい?」

「ワクチンの副作用大丈夫?」

賛否両論。色々な情報がありました。

 

こういうときって難しい。判断をしなきゃいけない。

判断をした結果、良かった時はいいけれど、悪かった場合は自分の責任になってしまう。これが怖くて、何となくもう少し様子を見ようと先延ばしにしていました。

しかし、マイの保育園は何度も休園になるし、コロナの新規感染者は子どもも含めてまだまだ多く、いつ落ち着くのかなという状況です。

ワクチンを打ってもらおうと判断したのは何が大きかったのか自分でもよく分かりません。たまたま上手い具合に予約が取れたからという曖昧なところです。ただ言えるのは、「様子を見る」というのも判断なんだということ。

 

※ ワクチン接種を勧めているわけではありませんし、ワクチンを打たない人を否定しているわけでもありません。

 

f:id:fz4001979:20220404205752j:plain

👆 マイは注射が怖くて大泣き。この世の終わりかと思うくらいの大騒ぎでした。40分くらい時間かかったんじゃないかなあ。

 

注射嫌い

さて、ここからが本題。

注射をするとき、マイは大騒ぎでした。

接種会場に入るまではご機嫌だったのに。

直前になると大泣き。嫌だ嫌だ。怖い怖いと大声で泣き喚きます。

抱き抱えると、魚みたいに暴れます。帰る〜とも言ってたなあ。

まあ、いつものこと何ですけど、何とかして打たせたい。

 

さて、皆さんが私だったらどうしますか?

想像しながら読んでもらえたら面白いかもです。

 

色んな人が助けてくれましたよ。

「痛くなくなるお水だよ〜」と飲み物をくれました。

「頑張ったらこれあげるよ」とキャラクターのシールをくれました。

「小さい子も泣かずにやってるよ」と声掛けしてくれました。

注射の痛みはこのくらいだよとマイの腕をツネって「ほら痛くないでしょ」と意識させてくれました。

 

私も色々やりましたよ。

「抱っこしようか?」と声掛け。

「お姉ちゃんと一緒がいい?」

「注射頑張ったら映画を観に行こうね」(「おそ松さん」を観に行く予定でした)

「好きなYouTubeを見ていたらいいんじゃない?」

 

結局のところ、どれもマイの恐怖心を抑えることができず、嫌がるマイを私がギュッと抱いて、チクッとやってもらいました。

 

その後、私はマイにしこたま怒られましたけどね。

 

色々な方法があると思います。

今回の場合は「ご褒美系」「励ます系」「安心させる系」「気を逸らす系」「無理矢理系」と整理できるかもしれません。

 

皆さんはいかがですか?

今回やってみた方法以外のことや良いやり方があったら、ぜひ教えてください(泣)。

 

と聞きながら(聞いてはみたいのですよ)ですが、結論としては泣く子に上手く注射を打たせる方法は無し!もちろん、その子の性格にもよりますが。マイはちょっと難しい、どんどん自分で怖くなる方向に持ってちゃうからね。

 

ここで終わりとすると怒られちゃうかもしれないので、本当に書きたかったことを書きます。

 

結論の結論でとしては本当に大事なのはどう打たせるかよりも、打った後のフォローが大事なんじゃないかと思いました。

怖かったこと、痛かったことを認めてあげつつ、頑張ったことをねぎらってあげる。私の場合は無理矢理拘束しちゃったことを謝る「ごめん、より怖がらせちゃったね」とか。抱きしめてあげるのもいいんじゃないかな。

 

f:id:fz4001979:20220404210405j:plain

👆 注射を打った後、映画を観に行こうと車を走らすと、何故か後部座席とリアウィンドウの間(間と言っても、ほぼ隙間なし)に挟まって動けなくなるという、何故そんな事態になるか分かりませんが、散々なマイでした。

この後、映画は楽しんでましたよ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

マイの注射嫌いは相当な物でこの冬のインフルエンザの予防接種も大変でした。1時間くらい格闘して無事打てた時は、私がちょっと泣きそうになりました。なので今回の予防接種も大変だろうなぁと思っていましたが、すごかったようですね。家を出る時は結構ご機嫌だったのですこし泣くくらいかななんて思っていたんですけどね。

夫と話していて気づきましたが、マイは自分で気持ちを作るのを待つのは無理なんでしょうね。どんどん怖くなっちゃうから取りあえず打っちゃうほうがいいんだろうな。子育てのセオリー的には説明して納得してもらおうっていう感じなのかなって思ってましたけど、そうでない場合もあるのね。勉強になりますな。帰ってきた夫がものすごくぐったりしておりました。お疲れ様。

映画は面白かったようで。特にユマが嬉しそうで(Snow Manの大ファン)可愛かったです。