ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

良いコンビ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はカミさんとマイが外出したので、ソウマとマヒトと過ごしました。

ソウマはコロナワクチンを打ちにいきましたよ。

注射されるぅーというタイミングで息を止めましてね。

呼吸器のアラームを鳴らしてました。

ソウマの隣にいたマヒトが泣いてました。

 

注射を打ってくれたお医者さんと大笑い(笑っちゃいけないけど可愛くてねえ)。

なかなか良いコンビになるかもね。

 

ワクチンを打ってからは、カミさんのお母さんが来てくれるということで家中を大掃除。マヒトをおんぶしながらの掃除でした。

 

マヒトにべったりだったことで、ソウマは不満だったみたい。

看護師さんとPTのセラピストさんが来てくれたら嬉しそうにしてました。「話聞いてよ〜」という表情。

左腕(注射打った方)に触れると痛がってました。心拍上げたりしてたな。

 

そんなにすぐ痛くなるかなあ?オーバーリアクションじゃない?

 

「注射よく頑張ったね」と褒められたり、腫れているかもしれないところに冷えピタを貼ってもらったりしたら気が済んだみたい。落ち着いた表情になりました(笑)。

 

家族以外の人からも心配してもらえたり、優しくしてもらえるなんて素敵だなあ。

そして、そんな人にしっかり自分を出せるソウマもなかなかやるなと思いました。

f:id:fz4001979:20220406231019j:plain

 

 

明日はマイの入学式です。挨拶の読み原稿は8割くらい完成しました(笑)。

家族みんなで楽しもうと思います。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ソウマやるなぁ。最近特に甘え上手になったんじゃない?ソウマは注射は家族の中で最も慣れていると思うんだけど、やっぱり嫌なのね。そう言えばマヒトの注射の話をしていた時も「オレ?」って感じで緊張していたもんね。お疲れ様。よくがんばりました。

劇団四季のアラジンを見たかったので子ども達を誘ってみたところ、マイが行きたいと言ってくれたので2人で行ってきました。ユマとも小学校入学直前くらいに劇団四季のリトルマーメイドを一緒に見に行ったなぁ。マイも3時間近くの長丁場頑張って見ていました。面白かったです。舞台という制約がある中でもしっかり作られていました。そしてダンスや歌のスキルに脱帽でした。zまたアニメも見なおしたいなぁ。ソウマ、一緒に見ない?