ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

金はない


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

最近、PTAの活動でユマとマイの学校に行くことが多いです。

 

PTAは昔ながらの体制が続いていて、負担になっている親が多いです。

学校も忙しいし、親も大変。

少しでも子どもたちのために、親のために変えていきたいと思いつつ、課題は山積みです。幸いにも素晴らしい仲間がいるので、楽しんでやれそうです。

PTAをどう変えていくか、変えるように取り組んでいくか。ブログでも書こうと思っていますが、なかなか重い題材でしてね。筆が重いです。

というか、何のブログなんだか、いよいよ分からなくなってきましたね(笑)。

 

学校では子どもたちが話しかけてくれて楽しいですよ。

 

「カイチョーだー」

「テレビ出たことあんの〜?」

「仕事辞めちゃったの〜?」

「お金もってんの〜?」

「ぼくお金持ちだよ~」

 

「カイチョーだけどお金は持ってないよ〜」

と正直に話すと、不思議そうな顔をする子どもたちが可愛いです(笑)。

 

子どもたちからしたら、私って不思議な存在なんでしょうね。

色んな生き方、色んな人がいて良い。

 

うん。我ながら教育に寄与しているなあ(笑)。

 

校内を歩いていると、どうしても気になるのは、1人でいる子。

外れ者のサガか、引き寄せられてしまいます。

そんな子も可愛いです。

PTA会長の役得ですね。

 

👆 ソウマは今日も元気に学校と放課後デイサービス。こいのぼりや母の日のプレゼントを作ったみたい。

最近暖かくなってきたからか、体調が安定していて生活を楽しんでいます。

表情がとても穏やかで良い感じです。

ゴールデンウィークは何をしようかね?楽しみだね。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

PTA大変そうですね。なんだかずっとパソコン向かって考え事したりメールでやりとりしたりしてますね。お疲れ様です。

子どもたちおもしろいです。今日は私も学校に行ったのですが、こんなに学校に顔出してるパパは珍しいのか、マイちゃんのパパってお仕事は?なんて聞かれてたりして。お家で家事やマイのお兄ちゃんのお世話してるよーって話すとびっくりした顔してました。でも変だなって感じはなさそうでした。こんなところからも色んな人がいて、色んな生き方があるって思ってくれたらうれしいな。