ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

5月になってました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は連休の谷間。

今日行けば明日、明後日と学校はお休みですが、喜んで行ったのはソウマくらい(いつも助けてもらってます涙)でユマとマイはぶーたれてました。

カミさんが頑張って送り出していましたが、今年のゴールデンウィークは子どもにとっては(大人にとっても?)気の毒なくらいぶつ切りでしたね。

 

先日もブログで書いたように、我が家はカミさんの実家に帰ってました。

 

普段はゲームだYouTubeだとずっとディスプレイに齧り付いているユマとマイですが、旅行のときは禁止にしています。旅行のときぐらい旅行でしか、できないことをしようということです。

 

初めは文句を言うユマとマイですが、しばらく経つと気持ちを切り替えるのか、割と楽しそうにしてましたよ。ユマはボードゲームを自分から持っていくなど準備してました。

 

私も楽しかったです。普段、なかなかユマとゆっくり話はできませんが、ユマの車の中の定位置が助手席ということもあって、たくさん話をしました。

マイとはボードゲームをしましたが、とにかくマイが負けず嫌いでね。

2人でやるゲームでしたが、勝つために手段を選ばない感じで、考えられる技をたくさん使っていました。優勢な私のものと勝手に交換しちゃったり、人が見ていないところで勝手に進めていたり・・・。そんなマイに、私も当然忖度なく全力でぶつかりましてね。6戦6勝くらいだったかな。マイは負けるたびに号泣してましたが、勝つことを諦めませんでした(私もですが笑)。

 

久々にユマとマイと3人で寝ました。

ユマとマイが隣り合わせになると、マイが人にくっつきたがる→ユマが嫌がる(蹴る)→マイ泣く。という喧嘩になるので私が真ん中に入るわけですが、マイが嬉しそうに手を繋いできます。じゃあユマとも繋ぐかと手を伸ばすと恥ずかしそうにしながらもどこか嬉しそうに繋いでくれました。

そうやって、3人で「川」の字に寝たのですが、起きたら「〒」を横から見た形になってました。私ともう1人は寝た時と変わらず平行に寝てましたが、ある1人は垂直になってました(笑)。

賑やかで騒がしい毎日でしたが、楽しかったです。いつまで続けられることやらです。

 

👆 カミさんの実家の近くに遊具(フリスビーとか)を持っていって遊びました。ユマは真面目というか当然というか、持ってきた遊具で遊びます。マイはねえ・・・。まったく遊具に興味を持たなくて、全く触れず、「そうだ!おばあちゃん家に銃があったはず!」と1人で取りに帰ってました。そして、銃を持ってきましたが弾が入っていないので遊べずと思いきや、小石や葉っぱを詰めて撃ってました。いつも予想外の動きをするマイ。このゴールデンウィークでもたくさん笑わせてもらいました。

 

特別なことをしなくても、一緒に過ごせる人がいれば案外楽しめるもんですね。

 

さあ、5月です。

ユマとマイの学校とソウマの学校のPTAの会長をしていますが、いよいよ忙しくなってきました。公認心理師の試験も近づいています。

ぼちぼちという気持ちを忘れずにしたいものですが、ちょっと気合い入れていこうかな。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

マイは負けると死んじゃうマンなんですよね。親としてはお友達と遊べているのか心配でなりません。ゲームのルールがどんどん変わってしまいます。困ったものです。

ユマはほぼ全ての人から私に間違われていました。顔つきがよく似てるんです。そして身長も越されましたね。体つきも女性らしくなり、しゃべっている事も大人っぽくなりました。もう少ししたら一緒に里帰りなんてしてくれなくなっちゃうのかなぁ。