ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

リレー選?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ユマとマイの学校の運動会が近くなってきました。

私が小さい頃には運動会は体育の日あたりにやっていた気がします。

今は学校によって違いはあると思いますが、この時期にやるんですねえ。

どうやら体育の日があたりだと暑くて熱中症など危険だからということもあるみたいです。30年くらいのスパンで考えると気候の変化はありそうだなと感じますね。

 

さて、その運動会のヒーローと言えば、リレーの選手ですよね。

クラスの中で足が速い子が選ばれるという子どもたちからは羨望の眼差しを受けるあれです。

自慢ですが、私は小学校高学年はずっとリレーの選手に選ばれてました。学級委員みたいなこともしていましたし、思い返せば人生の絶頂期だったかもしれません・・・(  ̄- ̄)トオイメ

 

まあ、私のことは置いておいて、そのリレーの選手に選ばれたとマイが喜んで帰ってきました。足は遅くないとは思っていましたが、集中力が途切れるのでトップスピードを維持できないと思っていた(失礼)のでびっくりしました。

「やったね〜」「運動会楽しみだわ〜」とワイワイやってましたが、ユマがポソっと「練習行ってないじゃん」「違うんじゃないの?」と。

 

どうやらリレーの選手は休み時間にバトンの受け渡しの練習をしているみたい。

マイは休み時間になると、ユマにくっついているらしく、練習に行っていないということなんです。

 

いよいよ怪しいと、マイに聞いてみました。

「徒競争でマイは速かったの?」

「うん、たなかさん(仮)と一緒に走ったんだけど、よ〜いどんで、マイがぐぃ〜と走って(かなり差をつける)、その後、たなかさん(仮)が追いついてきて、一緒にゴールしたの」

 

・・・。

やっぱり集中力途切れてる。

こんなんでリレー選手に選ばれたのかなあ?

 

疑いの眼差しをマイに向けると、

マイは「マイはリレー選なんだもん!」「選ばれたんだもん!」だって。

 

まあ、幸せそうだからいいか。

 

運動会が楽しみです。

 

 

👆 最近泥団子作りブームが来ているマイです。学童の帰りに必ず公園に寄って、せっせと作っています。そして、秘密の隠し場所に置いて、ニヤニヤして家に帰ります。明日、ちゃんとあるかなあと、雨風はしのげるかなと、ニヤニヤ。何だか楽しそうです。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

学童からの帰り道、開口一番リレー選手に選ばれたと嬉しそうに話してくれたのですが、詳しく聞くとなんだかかなりあやしい。「凄いじゃん!」って喜んだのですが。ま、期待しないで当日を待とうと思います。

週末にマイと公園に行った夫から困惑した声で「マイが泥だらけだからお風呂作っといて」と言われたので何があったとかと思っておりました。まだ続いているのね。秘密の場所に隠して完成させてくってなんか楽しいよね。マイのニヤニヤした顔が目に浮かびます。

2つのエピソードとも、なんともマイらしい。かわいいなぁとつい笑ってしまします。でも、マイに見つかると「笑うな!」と怒られるのでマイがいないところでニヤニヤしよう。