ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

1位か3位


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日はソウマの遠足が近いことを書きました。

今日はユマとマイの運動会のことを書こうと思います。

 

運動会の日も近づいてきました。

ユマはソーラン節の練習を毎日頑張っています。疲れて寝ちゃうことも。

マイはどうやらリレーの選手ではないようですが(詳しくは過去ブログへ👇)、何事も無かったかのように練習しているみたいです。

 

私はPTA会長として挨拶をしなければなりません。

例のごとく、まだ何を言おうか決めきれていません。

皆さんがPTA会長だったら何て挨拶をしますか?

 

「1年生は初めての運動会頑張りましたね。素晴らしかったです」的な感じで学年ごとにコメントします?

 

いいですねー。

 

「準備を進めていただいた先生方に感謝申し上げます」

 

先生方にもお礼言った方がいいかもですね。

 

「運動会とても素晴らしかったです。お疲れ様でした」

 

あっさりですが、短く終わるのもいいかも。

 

挨拶に決まりは無いので、何でもいいんでしょうけど、せっかくやるのであれば、何か子どもたちに伝えたいなと。真面目な話、言葉の力はすごいと思ってます。

歳をとって、色々な経験を積んできたおじさんおばさんならともかく、子どもたちには言葉次第で働きがけ次第で大きな影響を与えられると思います。人生を左右させるぐらいの大きな力が言葉にはあると信じています。

 

なんて勝手に力んでますが、私らしく私しかかけられない言葉を伝えたいなと思ってます。

 

「自分らしく」というところで言うと、いつもすごいなと思うのがマイです。

マイは学校で徒競争の練習をしているようなのですが、何位だったか聞いてみました。マイらしいというか、マイ節がさく裂でした。

 

マイは「1位か3位!」と元気良く答えてくれました。

 

???

 

2位はありえないけど、1位もしくは3位?どういう状況?

人間としての器が小さい私には受け止めきれなかったので、どういうことかさらに聞いてみました。

 

「1位かもしれないしー、3位かもしれない。だけど2位じゃない」と。

 

うーん、深い。

 

相手に分かってもらうだけでなく、考えてもらうというのもありなのかな(笑)。

 

参考にさせていただきます(笑)。

 

f:id:fz4001979:20220526000035j:image

👆 ひらがなも一生懸命勉強しています。「あ」が付く言葉を10個書く宿題も楽しようと一生懸命私と頭を捻って考えて書きました。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

マイの1位か3位には笑ってしまいました。なんだかちゃんとしゃべれているようでどっか抜けてるんだよね。もうちょっとすると口喧嘩で負けるようになるんだろうな。

夫のあいさつを一番楽しみにしているのはユマだと思います。そろそろ親をウザがってもいい頃なんですが、なんだか嬉しそう。家では凄い顔して「もう知らない」とか言ってますけどね。反抗期に突入しつつありますが、お手柔らかにお願いします。

souma.hatenablog.com